2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日、先日体験入園した幼稚園の未就園児クラスに

参加しました。

今日は針仕事を選んでいました。

  6-19-1.jpg

先生に教えてもらいながら、まず穴を開けています。

  6-19-2.jpg

針に糸を通し、玉止めをしていました。

そして、穴のあけた紙に針で縫っていきます。

今日は側にいないで離れて見ていたのですが

ここから見る限り、上手に縫っています(スイマセン。親バカです。)

帰りにもらった作品?です。

  6-19-20.jpg

  6-19-19.jpg

上手に縫えてます

まだ、縫い物のお仕事をしたがっていたようですが

今日はおやつを食べる日です。お仕事はここで終わりでした。

おやつを食べると言っても、ただ食べるだけではありませんでした。

まず手を洗います。

  6-19-3.jpg

教室の外に手洗い場が用意されていました。

先生に教えてもらいながら手を洗いました。

次にテーブルを拭きます。

自分の食べる場所を拭きました。

  6-19-4.jpg

携帯での撮影の為、遠いので写真がきれいに撮れません

自分でコップを取りに行き、ナフキンを敷き用意をしました。

コップを持って先生のところにお茶の入れ方を

教えてもらい、自分で入れました。

  6-19-5.jpg

普段家ではさせてもらえない事が出来てうれしそうです。

  6-19-6.jpg

みんなが準備出来るまで、座って待ちました。

全員用意が出来て、一緒に「いただきます。」をしてから

おやつタイムです。

今日のおやつは、ゼリーとおせんべいでした。

みんな、ゼリーを開けるのに一苦労しています。

  6-19-7.jpg

おせんべいの袋を開けるのももちろん自分でします。

食べ終わると「ごちそうさま。」をし、後片付けを自分でします。

ゴミはゴミ箱へ。お皿はお皿の返すところへ。

コップは自分で洗います。

それらが済んだら、ナフキンをたたみコップを入れ物に入れ

お片づけをします。

ちょうど帰る時間になったので、かばんに荷物を入れます。

  6-19-8.jpg

先生に教えてもらいながら、がんばっていました。

  6-19-13.jpg

帰りの支度ができると、絵本を読んでお歌を歌って終わりです。

今日も楽しい1日だったようです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






 

スポンサーサイト

【2008/06/12 15:16】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


親ばかパパ
こんばんは。
今日は、訪問&コメントありがとうございました。

お子様のしっかりしたお姿が覗えますね。
「親の姿をみて子は育つ」
親ばかだけの僕も気を引き締めねば・・・f(^^;)


まーすぃ
とっても素敵な幼稚園ですね。

うちは、幼稚園は公立の予定ですが、今年の保育園の先生は、モンテッソリーの学校で20年ほど教えていらっしゃったようで、カリキュラムに、モンテッソリーの理念が一部取り入れられていて私はとても好きでしたし、子供も大好きでした。

素敵な記事をありがとう♪ 応援!!!


みもざ
親バカパパさんへ

コメントありがとうございます。
「親の姿をみて子は育つ」、う~ん耳が痛いです。
私もがんばらなければ・・・
反省です。


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
モンテッソーリ、いいですね。
でも、まだこの幼稚園に入れるとは決めていないんです。
親がしてあげられない経験が出来る幼稚園がいいのかな~と今考えているところです。
姫にとって一番いい所をじっくり考えて決めたいと思います。
当面は、この幼稚園の未就園児クラスに通うつもりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日は、訪問&コメントありがとうございました。

お子様のしっかりしたお姿が覗えますね。
「親の姿をみて子は育つ」
親ばかだけの僕も気を引き締めねば・・・f(^^;)
2008/06/12(Thu) 23:50 | URL  | 親ばかパパ #-[ 編集]
とっても素敵な幼稚園ですね。

うちは、幼稚園は公立の予定ですが、今年の保育園の先生は、モンテッソリーの学校で20年ほど教えていらっしゃったようで、カリキュラムに、モンテッソリーの理念が一部取り入れられていて私はとても好きでしたし、子供も大好きでした。

素敵な記事をありがとう♪ 応援!!!
2008/06/13(Fri) 15:43 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
親バカパパさんへ

コメントありがとうございます。
「親の姿をみて子は育つ」、う~ん耳が痛いです。
私もがんばらなければ・・・
反省です。
2008/06/13(Fri) 21:52 | URL  | みもざ #-[ 編集]
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
モンテッソーリ、いいですね。
でも、まだこの幼稚園に入れるとは決めていないんです。
親がしてあげられない経験が出来る幼稚園がいいのかな~と今考えているところです。
姫にとって一番いい所をじっくり考えて決めたいと思います。
当面は、この幼稚園の未就園児クラスに通うつもりです。
2008/06/13(Fri) 21:58 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
