2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリ教育の幼稚園の日です。

朝から雨がたくさん降っていて、姫は新しい傘が使えると

喜んでいました。

幼稚園の駐車場から幼稚園までは姫の足で

5分はかるくかかります。姫は傘をさし大喜び。

水たまりに入ったり、傘をまわしてみたりとご機嫌です。

幼稚園について、トイレに行き教室に入ると

出席のシールを貼ります。

かばんを自分の棚へ入れ、お仕事に入ります。

今日も針仕事をすると張り切っていた姫。

様子が変です。どこを探しても針仕事のお仕事の教具が

ないんです。親は教室の端でいすに座って見ていて

口をだしません。

針仕事は、他の子が先にとっていたためなかったのです。

どうするか気になって見ていたら、すぐに違うお仕事を

持って席につきました。

姫が選んだ今日のお仕事は、

  19-6-5JPG.jpg

また、スタンプ押し。よっぽど楽しいのでしょうか?

親としては、「もっといろんな教具があるから、いろんなお仕事

してみたらいいのに。」と思うのですが・・・

口出しはしません。(本当はすごくしたいんだけど・・・

とても真剣に何度も何度も繰り返しスタンプを押していました。

  19-6-4JPG.jpg

スタンプの台紙5枚押した後、次の教材へ。

針仕事は人気があるのでしょう。もう、次の子がしていてできませんでした。

今度は先生と一緒に次のお仕事を探していました。

先生の勧めで、ボールすくい?を選びました。

  19-6-3JPG.jpg

入れ物の中にはゴマが入っていました。

  19-6-2JPG.jpg

このゴマの中にボールやビー玉が数個入っていました。

これをすくって別の入れ物に入れます。

これも、何度も繰り返しやっていました。

納得するまで出来たのでしょう。お片づけをする姫の顔は

満足そうでした。

机の上にこぼれているゴマのお片づけも自分でします。

小さなほうきとちりとりできれいに集めます。

これも、楽しそうにしていました。



今回は針仕事が1度も出来なかったけど、満足そうでした。

最後は、先生が絵本を読んだりお歌を歌ったりしました。

終わりのご挨拶が終わった後で先生から

「今日は、何度も何度も繰り返してスタンプ押しをしている

お子さんがいらっしゃいました。親から見ると何度も繰り返して

しなくても他の事をすればいいのに、と思われるかもしれませんが

繰り返しすることによって、その子は納得するまでやっているのです。

きれいに押したいとか、向きもきちんとしたいとか、その子なりに

目的をもってやっているので だまってみていてあげてください。」

と言われました。私の思ってたことわかってたみたい

家でも、パズルなど繰り返してやります。

これも、姫には目的があったのね、と気づかされました。

いいお話が聞けて、よかった


今日、姫がやったボールすくい?はゴマだったけど、家でやるんだったら

ゴマを砂にしてお外でやったら、こぼしたり散らかしたりしても

気にならないかも!と思いながら見ていました。

さっそく、やってみようかしら!!



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




  


スポンサーサイト

【2008/06/19 23:10】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


親ばかパパ
子供の教育って難しいですよね・・(^^;)
自分からやることを、親の定規で測るのは良くない・・勉強になります(。。 )



みもざ
親ばかパパさんへ

気長に待ってあげる事も必要だと言われました。
どうしても「早く、早く。」と言ってしまいます。

本当に子育ては難しいです。


しゅんず
はじめまして、フロム上海です。来年2月よりモンテの幼稚園に行かせることになり、今モンテについていろいろ勉強中です。家でできる教具について調べていたところ、みもざさんのページにいきあたりました。ウチの娘も2歳で、ちょうと同じような敏感期にあるようで、載せられている教具、参考になります。シールはり、スタンプ、玉すくい。。やらせてはいたけど、私のやり方がわるかった見たいです。子ども視点が足りなかったみたい。。これからもアップ楽しみにしてます。


みもざ
しゅんずさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も数ヶ月前にモンテを知り、家で出来る教具を探していましたが、意外と情報が少なくてびっくり!!
ちょうど未就園児クラスがあると聞き参加しています。
私が知りたかった情報を、きっと知りたいと思う方がいると思いブログに書いています。
少しでも参考になればうれしいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子供の教育って難しいですよね・・(^^;)
自分からやることを、親の定規で測るのは良くない・・勉強になります(。。 )
2008/06/20(Fri) 21:00 | URL  | 親ばかパパ #-[ 編集]
親ばかパパさんへ

気長に待ってあげる事も必要だと言われました。
どうしても「早く、早く。」と言ってしまいます。

本当に子育ては難しいです。
2008/06/21(Sat) 00:55 | URL  | みもざ #-[ 編集]
はじめまして、フロム上海です。来年2月よりモンテの幼稚園に行かせることになり、今モンテについていろいろ勉強中です。家でできる教具について調べていたところ、みもざさんのページにいきあたりました。ウチの娘も2歳で、ちょうと同じような敏感期にあるようで、載せられている教具、参考になります。シールはり、スタンプ、玉すくい。。やらせてはいたけど、私のやり方がわるかった見たいです。子ども視点が足りなかったみたい。。これからもアップ楽しみにしてます。
2008/07/16(Wed) 04:15 | URL  | しゅんず #-[ 編集]
しゅんずさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も数ヶ月前にモンテを知り、家で出来る教具を探していましたが、意外と情報が少なくてびっくり!!
ちょうど未就園児クラスがあると聞き参加しています。
私が知りたかった情報を、きっと知りたいと思う方がいると思いブログに書いています。
少しでも参考になればうれしいです。

2008/07/17(Thu) 20:59 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
