2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

モンテッソーリの幼稚園においてある教具の紹介します。

  教具4

これははさみで紙を切る練習です。

細長い紙を好きなように切ります。

初めてのはさみの練習用になります。

1歳すぎの時、七田の教室でもやりました。


  教具5

これはひも通しの練習です。

初めてのひも通しにお勧めです。

姫は1歳になった時にはこれは出来ていました。

七田の教室では、マカロニに毛糸を通す作業を1歳過ぎにやりました。

毛糸の先をセロテープで巻いておくと入れやすいですよ。


子供が興味をもてば対象年齢になっていなくても

我が家では与えています。

これが簡単に出来るようになったら穴の小さい物へと

変えていきました。

今は直径8ミリのビーズ(穴の大きさはもちろんもっと小さいです)

でブレスレットを作ったりしています。

  ビーズ1

(幼稚園には置いてありませんでした。)全部100円ショップでそろえました。

  ビーズ2


  教具6

これは爪楊枝を楊枝入れに入れる作業をします。

小さな穴に入れるので集中しないとできません。



今回紹介した教具もどれも家庭で簡単に取り入れやすいと思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


スポンサーサイト

【2008/06/21 00:31】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
