2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリ教育の幼稚園に行ってきました。

今日の姫の選んだお仕事は・・・ ひも通しです。

色画用紙(薄い)がハートや☆型などに切ってあります。

これをきりで穴をあけ、糸を通していきます。

ストローを短く切ってあるのも置いてあり、姫は紙・ストロー・紙・ストローの

順番で作っていました。

  7-3-1.jpg

  紙にきりで穴をあけています。

  7-3-2.jpg

  紙にひもを通しています。

  7-3-3.jpg

よく見てみると爪楊枝にひもがつけてあります。

  7-3-4.jpg

出来たものを、得意げに見せる姫。

最後に先生にネックレスにしてもらい大喜びの姫。

  7-3-5.jpg

今日は、1時間このお仕事だけをしていました。

先生から「説明をちゃんと聞いて、やる事をじっと見ていました。

自分でやりはじめてから1度も助けを求めず、一人でがんばっていました。

紙にひもを通す時にひもが引っかかって とても通しにくいんですが

いろいろな方法を試していましたよ。すごい集中力でしたよ。」

と最後にお話がありました。

「紙・ストロー・紙・ストロー」と順番を間違えることなく出来ることは

すごい事だといわれました

うれしかったので記事に書いちゃいました。親バカですいません



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/07/03 22:09】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ゆり
はじめまして。
3歳の息子がアメリカでモンテッソーリ幼稚園に通っています。姫ちゃん、2歳でこんなに長い紐通しが出来るなんて集中力があるんですね。

また遊びに来ますね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
3歳の息子がアメリカでモンテッソーリ幼稚園に通っています。姫ちゃん、2歳でこんなに長い紐通しが出来るなんて集中力があるんですね。

また遊びに来ますね♪
2008/07/04(Fri) 12:49 | URL  | ゆり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
