2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日、市主催の小倉百人一首 伝統文化こどもカルタ教室に

行ってきました。

今日は第1回目。参加者は小学1年生~6年生まで合計60名でした。

まず最初に百人一首の説明がありました。

そして、みんなで「坊主めくり」をしてから 2対2の4人で百人一首の

競技をしました。時間の関係で1チーム25枚ずつ両チームで50枚で

やりました。本格的なやり方は私も初めてでした。

  百人一首


子供たちはみな真剣でした。

まだ、百人一首を覚えていないお兄ちゃん。

そんなに取れなかったけど、楽しかったようです。

百人一首の暗唱始めないのかな~。



伝統文化こどもカルタ教室の先生に薦められた

五色百人一首のカルタです。

  百人一首カルタ


取る札、読む札 各1箱900円でした。

もちろん、購入しましたよ



 小倉百人一首教材サイト

五色百人一首のカルタを購入する事が出来ます。


少しずつですがお兄ちゃんと、姫とやっていきたいと思います。

これで2人が小倉百人一首に興味をもってくれたらうれしいな。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





スポンサーサイト

【2008/07/12 22:52】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


親ばかパパ
百人一首ですか(^^;)
僕はもっぱら「坊主めくり」だけでしたが・・・
娘には、こういった伝統に興味を持って欲しいと思います。
手始めに、「いろはカルタ」からですが・・・
日本の良き文化を子供に伝えて行きたいと思っております(^^;)


みもざ
親ばかパパさんへ

百人一首、苦手でしたe-330
私もこども達にはこういう伝統に興味をもってほしいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
百人一首ですか(^^;)
僕はもっぱら「坊主めくり」だけでしたが・・・
娘には、こういった伝統に興味を持って欲しいと思います。
手始めに、「いろはカルタ」からですが・・・
日本の良き文化を子供に伝えて行きたいと思っております(^^;)
2008/07/13(Sun) 08:54 | URL  | 親ばかパパ #-[ 編集]
親ばかパパさんへ

百人一首、苦手でしたe-330
私もこども達にはこういう伝統に興味をもってほしいと思います。
2008/07/13(Sun) 21:13 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
