2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日、10ヶ月から書いていた姫の日々の日記のノートが

いっぱいになりました

ほぼ毎日1行2行だけなんですが、思った事、出来た事、気づいた事など

書いてきました。

最初のページから久しぶりに読んで見ました。

10ヶ月・・・食事の時食べたいものを教えてくれる。

       鉛筆で何か書いている。

       「あれ?」とか「あった」と言う。

11ヶ月・・・「ぶん ぶん ぶん」の曲が流れ出すと一緒に歌っている

       ソファーから後ろ向きで降りれる。

       コップでお茶を飲む。
   
       鼻水が出ていることを教えてくれる。

       袋の中に物を入れたり出したりして遊んでいる。

       おまるでおしっこが出来る。

       「どっちでしょう?」がよく当たる。

       「お母さん」「お父さん」「ママ」「パパ」と呼ぶ。

       聞いたことの無い音楽を聴くとしばらく聞くと一緒に歌える。

       うんこが出たとき自分でおむつを持ってくる。

など、いろいろ書いてありました。

1歳からはまた今度書きますね。

赤ちゃんだからと赤ちゃん扱いはしないようにしていました。

まだ、早いとか考えず 本人がやりたいと言ってきたときには、

出来るだけやらせていました。

そのせいか、いろいろな事に興味を持っているように思います。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/07/13 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


親ばかパパ
細かく書き記されていたんですね(^^)
男親として、普段一緒にいれない分、
妻から聞く子供の成長がうれしくて仕方ありませんでした。
僕も、なるべく子供が興味を持った事は
させてやりたいと思っております(^^;)
難しいですけどね・・・(爆)


ここ
わたしも、病院で育児日記を貰ったので一言だけは毎日書いています。
読み返すと楽しいですよね==

それにしても、11か月でお父さん、お母さん、と呼ぶとか
オムツ持ってくるとか凄いですね。

出来るだけやらす。
うちは努力が足りないかも~
特に、食事。。。
こぼされるのが嫌なのでついついお手伝い。。。
気をつけねばっ


みもざ
親ばかパパさん、ここさんへ

コメントありがとうございました。
興味をもった事をやらせる事は結構大変ですよね。特に食事・・・
我が家は姫のいすの下に新聞紙を敷いて自由に食べさせていました。
みんながお箸で食べているのを見てお箸を持ちたがったので1歳にはお箸を持たせていました。
たくさんこぼしましたよ(笑)
でもすぐに上手になりました。
上の子のときに、私が手を出しすぎた為今でも頼るところがあります。
反省し、姫の時には何でもやらせることにしたのです。
結果、ほとんど一人でやってくれます。
出来ない事も、常にチャレンジしてます。
親も楽でいいですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
細かく書き記されていたんですね(^^)
男親として、普段一緒にいれない分、
妻から聞く子供の成長がうれしくて仕方ありませんでした。
僕も、なるべく子供が興味を持った事は
させてやりたいと思っております(^^;)
難しいですけどね・・・(爆)
2008/07/14(Mon) 01:08 | URL  | 親ばかパパ #-[ 編集]
わたしも、病院で育児日記を貰ったので一言だけは毎日書いています。
読み返すと楽しいですよね==

それにしても、11か月でお父さん、お母さん、と呼ぶとか
オムツ持ってくるとか凄いですね。

出来るだけやらす。
うちは努力が足りないかも~
特に、食事。。。
こぼされるのが嫌なのでついついお手伝い。。。
気をつけねばっ
2008/07/14(Mon) 11:06 | URL  | ここ #-[ 編集]
親ばかパパさん、ここさんへ

コメントありがとうございました。
興味をもった事をやらせる事は結構大変ですよね。特に食事・・・
我が家は姫のいすの下に新聞紙を敷いて自由に食べさせていました。
みんながお箸で食べているのを見てお箸を持ちたがったので1歳にはお箸を持たせていました。
たくさんこぼしましたよ(笑)
でもすぐに上手になりました。
上の子のときに、私が手を出しすぎた為今でも頼るところがあります。
反省し、姫の時には何でもやらせることにしたのです。
結果、ほとんど一人でやってくれます。
出来ない事も、常にチャレンジしてます。
親も楽でいいですよ。
2008/07/14(Mon) 20:16 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
