2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリの幼稚園に行ってきました。

  7-15-15.jpg


幼稚園では、プールに入る前にみんなで盆踊りをしていました。

今日、姫が選んだまず最初のお仕事は「うつしかえ」です。

  7-15-14.jpg


ボールの中に小豆が入っています。これをお玉でもう一つのボールに

うつします。

こぼさないように移すのですが、先生の話によると手で触ったりするのも

いいそうです。お玉を使わずに手でもう一つのボールに移したり、その時の

音を楽しむのも良いそうです。一人一人興味を示す事が違うので、

「こうでなくてはいけない。」というのはないそうです。

姫は最初は、お玉で移すことを楽しんでいました。

徐々に、お玉から落とす量を少しずつにしたり、一気に落としたりと

音を楽しんでいました。最後にはおままごとのように何か作って

いるようでした(笑)

  7-15-13.jpg



次に選んだお仕事は・・・

  7-15-12.jpg


「楊枝入れ」です。

  7-15-11.jpg


でもこれは1回やっただけですぐに片付けました。

次はコーンを移すお仕事です。

  7-15-10.jpg

先生にやり方を習っています

これは、以前ブログに書きましたが 今回先生にいろいろと

聞く事ができました。

我が家ではお風呂の中でペットボトルやプリンなどの容器など

いろいろな形のもので水移しをしていました。

でも、陶器の入れ物を使うのにも理由があるそうです。

手首を使って、陶器どうしがぶつからないように入れる

ようにするのです。姫にとってはまだ重たいのでぶつからないように

は無理ですが少しずつ出来ていくそうです。

姫はとうもろこしをこぼさず移すことは出来ました。

これもすぐに片付け、次のお仕事を探しに行きました。

最後に選んだお仕事は この幼稚園に初めて来たときに

やった「りんごの実を木に置く」お仕事です。

これは指先を使うお仕事です。

  7-15-9.jpg


最初の時もそうだったのですが、やり方を説明してもそのように

しない姫。数回やって、それはやめ、木の絵の上にりんごの実をばらまきます。

それらを集めて、またばらまきます。これを繰り返しています。

先生は「何度も繰り返していると言う事は、姫なりに何か目的があって

やっているのでしょう。」と言われました。

それが何かは判らなかったのですが・・・



今日はおやつを食べる日です。

手を洗い

  7-15-8.jpg


テーブルを拭き

  7-15-7.jpg


おやつを食べる準備をしました。

  7-15-6.jpg

先生の方も用意されています。

自分でお茶を入れます。(早すぎて撮影間に合いませんでした
7-15-5.jpg


自分でお皿にトングを使ってバナナとおかきを入れました。
  7-15-4.jpg


全員がそろうのを座って待っています。

みんながそろって「いただきます。」
  7-15-3.jpg


おやつが終わって自分達で片付け、帰る支度して

お歌を歌いました。

手遊び歌だったのですが、手でねずみを作るのに

一苦労の姫。
7-15-2.jpg


本を読んでもらい今日はおしまいです。
  7-15-1.jpg



暑かったのもありつかれたのでしょう。

帰りの車の中で姫は寝てしまいました



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







  


スポンサーサイト

【2008/07/15 21:43】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
凄く一人一人の自立というか、学ぶ事に対する意欲を持てそうな内容が盛りだくさんで、いいですね♪
アメリカもモンテッソリーとっても人気なんです!!でも授業料が一番高いかも!笑

応援!!


みもざ
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
姫も幼稚園に行くのをとても楽しみにしています。
でも・・・実はまだ幼稚園、悩んでます。
モンテ、すごくいいのはわかるんですが、私は自然の中で思いっきり遊ばせたいんです。
土を思いっきり楽しんでほしい。泥んこになって遊んでほしいんです。
自分達がそうだった様に、自然からいろんなことを学んでほしいという気持もあります。
親の私達がしてあげられない事を、幼稚園に望みたいと思っています。
でも、モンテのような事ももっとやらせてみたい。
すご~く悩んでます。
そろそろ、入園説明会もあります。
9月に入ったら姫も3歳。モンテの幼稚園は入園可能です。
幼稚園に入園の意志を聞かれると思うのです。
そろそろ、決めないといけないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄く一人一人の自立というか、学ぶ事に対する意欲を持てそうな内容が盛りだくさんで、いいですね♪
アメリカもモンテッソリーとっても人気なんです!!でも授業料が一番高いかも!笑

応援!!
2008/07/16(Wed) 14:40 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
まーすぃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
姫も幼稚園に行くのをとても楽しみにしています。
でも・・・実はまだ幼稚園、悩んでます。
モンテ、すごくいいのはわかるんですが、私は自然の中で思いっきり遊ばせたいんです。
土を思いっきり楽しんでほしい。泥んこになって遊んでほしいんです。
自分達がそうだった様に、自然からいろんなことを学んでほしいという気持もあります。
親の私達がしてあげられない事を、幼稚園に望みたいと思っています。
でも、モンテのような事ももっとやらせてみたい。
すご~く悩んでます。
そろそろ、入園説明会もあります。
9月に入ったら姫も3歳。モンテの幼稚園は入園可能です。
幼稚園に入園の意志を聞かれると思うのです。
そろそろ、決めないといけないですね。
2008/07/17(Thu) 20:58 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
