2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日は3月3日。おひな祭りです

朝5時に起きて、桜餅をつくりました(英会話に行くので)

英会話に行く前に、ご近所さんに配って行きました。

     さくらもち


作り方はとても簡単!!

~ 材 料 (16個ぶん) ~

  もち米      カップ2杯

  砂 糖      大さじ4
  
  食紅(赤)    少々
 
  さくらの葉    16枚

  餡         300~400g


~ 作り方 ~

 ① もち米をとぎ、2時間以上水につけておく。

 ② もち米をざるに上げ、水を切る。

 ③ ②のもち米、砂糖、少量の水でといた食紅、水300を耐熱容器に入れ

   ラップなどでふたをし、500Wのレンジで10分。

 ④ 一度よくまぜ、もう一度ふたをしレンジで5分。

 ⑤ 5分ほど蒸らした後、すりこ木棒で押しつぶす。

 ⑥ 餡を包んで、さくらの葉で巻けば出来上がり

とても簡単なので一度作ってみてね。

出来たては一段とおいしいよ

【2008/03/03 22:54】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ
コメント遅くなってしまってすみません~
桜餅美味しそうですね!
おうちでこんなステキに作れちゃうんだ~!
感心してます~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
コメント遅くなってしまってすみません~
桜餅美味しそうですね!
おうちでこんなステキに作れちゃうんだ~!
感心してます~
2008/03/03(Mon) 23:38 | URL  | キョリコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
