2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今、姫は七田のプリントAの7をやっています。

その中で苦手なところがあります。

「かず」のプリントの「空いている所に数字を入れていく」

ことが今は苦手です。

  数字1

たまたま今日積み木で遊んでいた姫を見て思いつきました。

以前、積み木に数字のシールをはって順番にならべる というのを

やっていたのですが、それを利用する事にしました。(前回の積み木の記事はこちら

  数字2

プリントと違い遊び感覚でできます。

姫も喜んでやっていました。

「1,2,3、 、5、6、 、8」

声にだして数字を読みます。

残っている数字から入れる数字を選びます。

間違えた数字を入れても「1、2、3・・・・」と間違えた数字で

読みます。「あれ?」と姫は数字を入れなおします。

正解の時は「ピンポーン!!正解」

すると姫は喜び、問題をもっと出してくれといいます。

それで、何度も問題を出します。

最後にはほぼ正解するようになりました。

理解できたのかな?


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







スポンサーサイト

【2008/08/25 15:27】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
姫ちゃんはもう数字を書くことが出来ますか?
うちも夏休みに七田式のドリル(3・4歳用)をやらせてみようと思ったんですが、文字が読めたり書けたりすることが前提だったので3日で挫折して、まずは学研のドリルで読み書きの練習中です。
姫ちゃんの苦手なところを把握して、出来るように工夫してあげる・・・素晴らしいことですね。


みもざ
ミジさんへ

コメントありがとうございます。

七田のプリントAはひらがなが読めたら出来ると思います。
数字は書けるのもあったり、書けないのもあったりですが、何とかやっています。
書けない数字などは、薄く鉛筆で書いてあげてなぞらせていいと言われましたよ。
最初は書けなかった名前や日付も書けるようになりました。
少しずつやっていくと、不思議と少しずつ出来てきています。



まーすぃ
うちの末っ子も七田のプリントAだけど、まだ線を書いたりするレベルかなあ。。。

でも最近お絵描きが好きになったので、お勉強タイム?は塗り絵が多いです♪

毎日少しずつ。。。が実を結びますね♪きっと!

コメントありがとう。心のこもった言葉嬉しかったです♪

応援ポチポチっと!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

毎日少しずつ・・・が実を結ぶと思います。
結果はすぐには見えないけど気長に!
私もいつも、まーすぃさんの暖かいコメント大好きです。
もちろんブログもe-266

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃんはもう数字を書くことが出来ますか?
うちも夏休みに七田式のドリル(3・4歳用)をやらせてみようと思ったんですが、文字が読めたり書けたりすることが前提だったので3日で挫折して、まずは学研のドリルで読み書きの練習中です。
姫ちゃんの苦手なところを把握して、出来るように工夫してあげる・・・素晴らしいことですね。
2008/08/25(Mon) 22:17 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
ミジさんへ

コメントありがとうございます。

七田のプリントAはひらがなが読めたら出来ると思います。
数字は書けるのもあったり、書けないのもあったりですが、何とかやっています。
書けない数字などは、薄く鉛筆で書いてあげてなぞらせていいと言われましたよ。
最初は書けなかった名前や日付も書けるようになりました。
少しずつやっていくと、不思議と少しずつ出来てきています。
2008/08/25(Mon) 22:29 | URL  | みもざ #-[ 編集]
うちの末っ子も七田のプリントAだけど、まだ線を書いたりするレベルかなあ。。。

でも最近お絵描きが好きになったので、お勉強タイム?は塗り絵が多いです♪

毎日少しずつ。。。が実を結びますね♪きっと!

コメントありがとう。心のこもった言葉嬉しかったです♪

応援ポチポチっと!!
2008/08/26(Tue) 16:11 | URL  | まーすぃ #inxKxjFQ[ 編集]
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

毎日少しずつ・・・が実を結ぶと思います。
結果はすぐには見えないけど気長に!
私もいつも、まーすぃさんの暖かいコメント大好きです。
もちろんブログもe-266
2008/08/26(Tue) 23:02 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
