2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

よくIQやEQという言葉を聞きます。

IQ=知能指数、EQ=心の指数 というのは私もわかるのですが・・・

EQ(心の指数)ってなんだろう。って詳しくわかっていませんでした。

それで、調べて見ることにしました。

EQ = こころの知能指数。

     ・自分の情動を抑制する能力
 
     ・自分にやる気を起こさせる能力

     ・順応性と根気

     ・他者に共感する能力

     ・人間関係を円滑にする能力

EQは自分の感情を上手にコントロールして、プレッシャーをやる気に変えたり

ストレスを気分転換で発散したり、人間関係を築いて大きな壁、

挫折を乗り越えていく能力、社会的バランスで生きていく上で必要な能力のことです。

と書いてありました。

IQも大切かもしれないけどEQってもっと大切なのでは?と改めて

思ってしまいました。

EQが高いということは、壁にぶち当たったとき困った時にたくさんの人から

助けをかりられる人望があるということ、問題解決後も思いやりをもって人に

接して集団の中で調和を保てるということです。

だったらEQは意識して伸ばす事ができるのだろうか?と思い

これも調べてみました。

子どものEQを伸ばすにはまず、
  親が感情を上手にコントロールしてEQを高めることです。
  でなければ子どものEQは伸びません。

と書かれてありました。

そして、親が楽観的になってくださいとも書かれていました。

‘心配しない’‘気にしない’‘深く考えすぎない’

‘前向きに考える’‘明るく楽しく’‘なるようになるさ’
            ・
            ・ 
            ・
            ・
            ・
          それって


    子供を信じることなのだそうです。

いろんな場面でいかに子供を信じるかですよね。

そして、生活をパターン化しないことだそうです。

行動をパターン化してしまうと、それだけ引き出しの数が少なく

なって、融通がきかなくなります。

だから、少しの事から生活パターンをかえるといいそうです。

例えば、車でいつも行くところを、バスや電車にするとか

いつも通る道を少し変えてみるとかもいいそうです。

自分ができるところから少しずつ取り組んでいきたいな。

でも、感情のコントロール難しいかも・・・




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/09/05 16:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



びつきい
心の指数、はじめて聞きました。

子供を信じて、生活パターンに変化を・・・覚えておきます。
私も感情のコントロールがなかなか・汗
がんばります!



管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
びつきいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私もどちらかといえばカッとなりやすいタイプ。。
お互いに頑張りましょう。v-410



ゆっかりん♪
いくつか記事読ませていただきました。
素敵な子育てされてますね♪

自分のEQは?って考えたら、汗、汗、汗e-330
まずは自分の感情コントロール気をつけなきゃと思います。
そして、ついつい子供に口うるさく言ってしまいがちなので、反省。


みもざ
ゆっかりんさんへ

コメントありがとうございます。

私も同じです。つい口をだしてしまうんですよね。
でも、子供がやる事につまっても、すぐに答えを教えないで考えさせることが大切なようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(Sat) 12:31 |   |  #[ 編集]
心の指数、はじめて聞きました。

子供を信じて、生活パターンに変化を・・・覚えておきます。
私も感情のコントロールがなかなか・汗
がんばります!

2008/09/07(Sun) 09:59 | URL  | びつきい #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07(Sun) 19:17 |   |  #[ 編集]
びつきいさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私もどちらかといえばカッとなりやすいタイプ。。
お互いに頑張りましょう。v-410
2008/09/07(Sun) 21:33 | URL  | みもざ #-[ 編集]
いくつか記事読ませていただきました。
素敵な子育てされてますね♪

自分のEQは?って考えたら、汗、汗、汗e-330
まずは自分の感情コントロール気をつけなきゃと思います。
そして、ついつい子供に口うるさく言ってしまいがちなので、反省。
2008/09/08(Mon) 10:36 | URL  | ゆっかりん♪ #-[ 編集]
ゆっかりんさんへ

コメントありがとうございます。

私も同じです。つい口をだしてしまうんですよね。
でも、子供がやる事につまっても、すぐに答えを教えないで考えさせることが大切なようです。
2008/09/08(Mon) 22:29 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
