2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、モンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

行く前から「今日もネックレスを作るの」と姫。

行ってすぐにネックレスのお仕事をはじめました。

  13.jpg

30分でネックレスを作り上げ、次のお仕事に。

   11.jpg

  10.jpg

  9.jpg

釘をかなづちで打ちます。

まだ、打ち込むことだけで絵を作ったりまではいきませんでした。

これを終え、おやつの準備をはじめました。

手を洗い、テーブルを拭きナフキン、コップの用意をします。

そして、自分でおやつを取りに行きます。

  8.jpg

今日のおやつは、ゼリーとクラッカー3枚。

ゼリーをお皿に入れ、トングでクラッカーを3枚入れます。

トングを使う事と、3枚という枚数が今回のポイントですね

飲み物は、オレンジジュース。

なんと、紙パックに入っています

これを、自分で入れるのです。もちろんやった事のない姫。

先生に手を添えてもらい、入れ方を教えてもらいました。

  7.jpg

後からお話があったのですが、慣れるまでは中の量を

半分にしてあるそうです。そして、注ぎ口がついてあるものに

してあるそうです。これが慣れてくると、注ぎ口がついていないものでも

大丈夫になってくるそうです。


久しぶりの幼稚園。とても楽しそうな姫でした




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





スポンサーサイト

【2008/09/16 19:50】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。