2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先週行ったモンテッソーリの幼稚園に新しい?教具が増えて

いたのでそれを紹介します。

新しいといってもそんなに変わりはなかったのですが・・・

はさみで切る絵が増えていました。

  15.jpg

  12.jpg

子供が喜びそうなものです。

上の方のグルグル巻きの分は右利きの子には

難しいそうです。左利き用ですね。

作った後に気づいたそうです

右利きの子は、逆回りで作りましょう。

さっそく我が家も取り入れたいと思います。


  17.jpg

これは、あずきを移すお仕事です。


  16.jpg

これは粘土遊び粘土で何かを作るお仕事

です。型や道具がついています。

ちゃんと手拭もついています。




前回の記事の補足ですが、容器にしるしをつけて

そこまでお水を入れさせるということも、簡単なようで結構

子供には難しいようです。これも手首を上手に使わないと

出来ないことだからです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/20 13:32】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


まーすぃ
とっても興味深くっていつも勉強になってます♪

そうだよね。。。左利きと右利きだと違う方向にした方がいいんだよね♪

モンテッソーリの教具の紹介、とっても嬉しいです♪

応援ね!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
幼稚園に行くたびに、いろいろ勉強になります。
少しでも参考になればと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とっても興味深くっていつも勉強になってます♪

そうだよね。。。左利きと右利きだと違う方向にした方がいいんだよね♪

モンテッソーリの教具の紹介、とっても嬉しいです♪

応援ね!!
2008/09/21(Sun) 08:27 | URL  | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
幼稚園に行くたびに、いろいろ勉強になります。
少しでも参考になればと思っています。
2008/09/21(Sun) 14:48 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
