2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

今回はハロウィンのかぼちゃの帽子を作りました。

  ハロウィン11

最初に茶色い画用紙をわっかにします。

その茶色の画用紙にオレンジ色の画用紙を貼っていきます。

画用紙には両端に両面テープがついていました。

姫は自分でそのテープをはがして、くっつけていきました。

  ハロウィン10

  ハロウィン9

一生懸命に貼っています

次に目と鼻をはさみで切っていました。

口は作ってありました。

  ハロウィン8

それをのりで貼っていきます。

  ハロウィン7

手でのりをとって塗っています。

それを貼り付けて・・・

  ハロウィン6

出来上がりです

さっそくかぶって見せてくれました。

  ハロウィン5


かぼちゃの帽子が出来たので、残りの時間は

いつものお仕事です。

姫はまた、ネックレスを作るお仕事を選びました。

今回で3回目のネックレス作り。

でも、今回はいつもとやり方が違いました。

姫も考えたのでしょう。紙にきりで穴をあける作業を

その都度やっていたのを、まとめて穴をあけていました。

作業の効率化を図っていたのです。

  ハロウィン4

何枚もきりで穴をあけています

その後に、一気に糸を通していました。

  ハロウィン3

お仕事が終わって、お片づけの時に持っていた入れ物を

落としてしまいました。

でも、先生方はまったく慌てる事もなく

「さあ、ひらおうね。」と姫と一緒にお片づけしてくださいました。

基本は姫にやるようにしてくださってました。

  ハロウィン2

姫も落としたことに動揺していましたが、先生の

様子や言葉がけに安心したのか、落ち着いて拾っていました。


この幼稚園に行ってお仕事をしている姫は

とても落ち着いていて、マイペースだけどすごい集中力で

お仕事をしているといつも感じます。

自分のその時したいお仕事を選び、満足するまで出来ているのでしょう。

お仕事の後は、いつも満面の笑みで私のところに戻ってきます。



ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2008/10/21 16:39】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ゆり
息子のスクールでもハロウィーン関連の仕事が増えてきました。毎日、パンプキンの形をしたオレンジの紙に、黒い小さな三角の紙をのりで貼りつけて顔を作ってきます。帽子をこうやって作るのもとても楽しそうですね! 
 
姫ちゃんはとても集中してお仕事できるのですね。感心してしまいます。ここは先生方もとても良さそうですし、泥んこになれる園と本当に迷いそうですね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
正直まだ、幼稚園を迷っています。
来週もう1度、お山の幼稚園に行って来ようと思っています。
姫にとって1番いいところにしてあげたいと思っているのですが・・・
モンテッソーリの幼稚園は定員にまだ余裕があるようで「急がれなくてもいいですよ」と言ってくださっているので、じっくり考えたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
息子のスクールでもハロウィーン関連の仕事が増えてきました。毎日、パンプキンの形をしたオレンジの紙に、黒い小さな三角の紙をのりで貼りつけて顔を作ってきます。帽子をこうやって作るのもとても楽しそうですね! 
 
姫ちゃんはとても集中してお仕事できるのですね。感心してしまいます。ここは先生方もとても良さそうですし、泥んこになれる園と本当に迷いそうですね。
2008/10/23(Thu) 13:40 | URL  | ゆり #-[ 編集]
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
正直まだ、幼稚園を迷っています。
来週もう1度、お山の幼稚園に行って来ようと思っています。
姫にとって1番いいところにしてあげたいと思っているのですが・・・
モンテッソーリの幼稚園は定員にまだ余裕があるようで「急がれなくてもいいですよ」と言ってくださっているので、じっくり考えたいと思います。
2008/10/23(Thu) 15:47 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
