2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日は私が疲れているため、お出かけは中止に

してもらいました。

久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

姫は、お兄ちゃんと追いかけっこをして遊んだり

かくれんぼをして遊んだり・・・

  百玉そろばん2

これは百玉そろばんを使って遊んでいます。

一つづつ数えたり、10づつ数えたり、めちゃめちゃに

動かしてみたり・・・(笑)

七田の授業の中で最近100玉そろばんを使ったりする

からでしょうか、先生の真似をしながら

「1、2、3、4、・・・21、22、・・・・98、99、100!」

「はい、次は10とびでいきましょう。10、20、・・・100!」

なんてやってます

時計も興味をもっていて、「今、短い針が1のところだから・・・

1時でしょう。」など言います。

最近は七田の授業の中で「○時半」をやっているので

「今1時半でしょう。」なんていってきたりします。

でも、まだ完全にはわかってはいないようですが・・・

一茶の俳句も8月の中頃に終え、今は暗唱文集をしていますが

最近は停滞ぎみです。論語一(學而第一)で止まってしまいました。

姫は先の「山のあなた」や「落葉」はもう覚えて

しまっているのですが・・・

それよりもショックだったのが、一茶の俳句をところどころ

忘れているという事がわかったのです。

覚える事も早かったけど、忘れる事も早い

もう1度復習が必要なようです。

チューターも喜んでやっています。

妙妙板は今、基礎編3を繰り返しやっています。

絵本も簡単なものであれば、一人で読めるようになってきました。

でも、できるだけ私が読むようにしています。

自分で読むのも必要ですが、読み聞かせを重視したいと思っています。

たしざんサンバも好きでよく一人で歌っています。

最近は歌いながら指もあわせて出しています。

英語の歌もよく歌い、アルファベットを見つけると

すぐに読み出します。コンビニに行ったとき「PUSH」と

いう文字を見つけ読んでいました。

カレンダーも見つけると日にちと曜日を読み始めます。

今は、いろんな事に興味があるようです。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




スポンサーサイト

【2008/10/26 22:34】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

こんにちは!
もりもり
カワイイブログをつくってますね~★
見ていて癒されます。
私には難しいから今後育児日記を書くときの
参考にさせていただきます!子供の成長記録って
楽しいですよね!頑張ろうっと★
今日はブログランキングから
お邪魔しました。私はアフィリエイトでお小遣いを貯めている
ブログなの育児日記もやって充実しようかな。
うちのブログも気が向いたら遊びにきてください。ではっつ★



びつきい
姫ちゃん、いろんなことに興味があるんだね!
すごいなあ。
うちなんて、日々の勉強でひいひい言ってます・笑

お疲れ気味とのこと、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね!!


みもざ
もりもりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログは子供の成長記録に書いています。
いつか子供が大きくなった時に見せる事ができたらな~って思っています。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
うちもお兄ちゃんもひいひい言ってますよv-411

ご心配いただき、ありがとうございます。
年のせいなのか、私に体力がないからなのか最近疲れがなかなか取れな~いv-406

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
カワイイブログをつくってますね~★
見ていて癒されます。
私には難しいから今後育児日記を書くときの
参考にさせていただきます!子供の成長記録って
楽しいですよね!頑張ろうっと★
今日はブログランキングから
お邪魔しました。私はアフィリエイトでお小遣いを貯めている
ブログなの育児日記もやって充実しようかな。
うちのブログも気が向いたら遊びにきてください。ではっつ★
2008/10/27(Mon) 10:39 | URL  | もりもり #-[ 編集]
姫ちゃん、いろんなことに興味があるんだね!
すごいなあ。
うちなんて、日々の勉強でひいひい言ってます・笑

お疲れ気味とのこと、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね!!
2008/10/28(Tue) 08:13 | URL  | びつきい #-[ 編集]
もりもりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログは子供の成長記録に書いています。
いつか子供が大きくなった時に見せる事ができたらな~って思っています。
2008/10/28(Tue) 20:37 | URL  | みもざ #-[ 編集]
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
うちもお兄ちゃんもひいひい言ってますよv-411

ご心配いただき、ありがとうございます。
年のせいなのか、私に体力がないからなのか最近疲れがなかなか取れな~いv-406
2008/10/28(Tue) 22:16 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
