2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫はいつもはモンテッソーリの幼稚園の未就園児クラス

に行っています。

4月から通う幼稚園を決めるのに、こぐま保育園も

体験させてみようと先生にお願いして体験入園させて

もらいました。

保育園につくとすぐにお山へお散歩でした。

道無き道をすごい勢いで登っていきます。

あっという間に、姫はおいていかれました

  体験15

姫は坂道は手をついて登っています。

途中から先生に手を引いてもらい登っていきました。

  体験14

登っていったら・・・園舎が下に見えました。

    体験13

そこで、みんなは「ヤッホー、おーい」など大きな声で

叫んでいます。(気持ちよさそ~)

  体験12

もう少し登っていき、ちょっと広いところに出ました。

そこで、先生は笹の葉を使ってペロペロキャンディーを

歌いながら作ってくれました。

  体験11

みんなの分を作ってから、さらに山を登っていきます。

長い笹?の踏み切りを子供達が作ってました。

  体験10

子供達はあっという間に行ってしまいました。

姫と先生はおいてけぼり。

  体験9

落葉の上をカサカサいい音をたてて歩いていきます。

さらに奥に行くとハンモックがありました。

姫はさっそく乗せてもらいました。

  体験8

ちょっと緊張ぎみの姫。

みんなは園に向かって降り始めました。

体験7

園と山はつながっています。

園の斜面に着いてから、先生はブルーシートを

もってきました。

「すべりだいするよ~。」と先生が言うと子供達が

集まってきました。

姫もみんなにまじってすべっています

  体験6

みんなが頭から滑っているのを見て、姫も挑戦。

  体験5

以外と度胸のある姫です。

  体験4

裸足になって、斜面を登ってきます。

赤い服の子はまだ1歳。しっかりと登っています

お昼になりみんな山を降りていきました。

  体験3

食事をするところで座って待っています。

  体験2

他のクラスの子達はまだのようです。

姿も見えません。どこか他のところに行っているようです。

今日のお昼ご飯は・・・

  体験1

玄米のご飯、かぼちゃとミンチとお豆腐の煮物、

キャベツとにんじんとゴマのあえたもの、煮干の煮物、

大根とわかめのお味噌汁でした。

味も薄味でとてもおいしかったです。

昼食後はお昼寝の時間です。

姫の体験入園はここまでです。

とても楽しかったようでした。

もちろん、帰りの車の中でぐっすり寝てしまいました。

園の子達は半袖。私も姫も寒くて長袖のうえ、その上にはおって

いるくらいだったのに、びっくりでした。

子供達がとても素直でやさしく、とても元気なのが印象的でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


スポンサーサイト

【2008/10/28 20:31】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


さくこのパパ
なんとも大自然の保育園ですね~。
生き物にもたくさん出会えそうで楽しそう(^^

ただ、少し気になったのは・・・
滑り台の写真1枚目で、写真の一番奥の子供が豪快に転げていますっ(^^;
結構急な滑り台だし、どこまで転げ落ちたんだろう・・・。


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
それが以外と大丈夫なんですよ。
ちゃんとブルーシートの上で止まってるんです(笑)
もっとすごい子は回転しながら降りていったり、みんなでからんで転げたり・・・
みんななかなか豪快でしたよv-411


ひよこ
わぁ~☆ 素敵ですね。このお山の保育園。

こういった自然がいっぱいある所で、いっぱい体を動かした後に、これまた健康食を頂けるって、なかなか出来ませんからね。 こういった場所で子育てが出来るってとっても素敵ですね。





みもざ
ひよこさんへ

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

お山の保育園、本当に楽しかったです。
ただ、私がその日の夜から筋肉痛になりましたが・・・(笑)
普段あまり食べないものもこの日は全部食べていました。



ゆり
この幼稚園は毎日がピクニックのようだし、お外でランチなのですね。子供たち、モリモリ食べてしまいそうです。母親が同じことをさせてあげられるかというと難しいでしょうね。姫ちゃんは七田の教室にも通っているのだから、こういう園で子供時代を大自然に囲まれて過ごすのもいいかもしれませんね。みもざさん、見学に行かれてますます悩んでしまったのでは?こんな園はなかなか見つからないと思います。とても贅沢で、うらやましいです。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。お山の保育園ステキなんです。
今回体験入園できてよかったと思いました。
どっちにするかだいたい決めました。
ちゃんと決まったらブログで報告しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんとも大自然の保育園ですね~。
生き物にもたくさん出会えそうで楽しそう(^^

ただ、少し気になったのは・・・
滑り台の写真1枚目で、写真の一番奥の子供が豪快に転げていますっ(^^;
結構急な滑り台だし、どこまで転げ落ちたんだろう・・・。
2008/10/29(Wed) 00:53 | URL  | さくこのパパ #-[ 編集]
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
それが以外と大丈夫なんですよ。
ちゃんとブルーシートの上で止まってるんです(笑)
もっとすごい子は回転しながら降りていったり、みんなでからんで転げたり・・・
みんななかなか豪快でしたよv-411
2008/10/29(Wed) 11:17 | URL  | みもざ #-[ 編集]
わぁ~☆ 素敵ですね。このお山の保育園。

こういった自然がいっぱいある所で、いっぱい体を動かした後に、これまた健康食を頂けるって、なかなか出来ませんからね。 こういった場所で子育てが出来るってとっても素敵ですね。


2008/10/30(Thu) 09:06 | URL  | ひよこ #Cv2s2L.A[ 編集]
ひよこさんへ

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

お山の保育園、本当に楽しかったです。
ただ、私がその日の夜から筋肉痛になりましたが・・・(笑)
普段あまり食べないものもこの日は全部食べていました。
2008/11/01(Sat) 20:22 | URL  | みもざ #-[ 編集]
この幼稚園は毎日がピクニックのようだし、お外でランチなのですね。子供たち、モリモリ食べてしまいそうです。母親が同じことをさせてあげられるかというと難しいでしょうね。姫ちゃんは七田の教室にも通っているのだから、こういう園で子供時代を大自然に囲まれて過ごすのもいいかもしれませんね。みもざさん、見学に行かれてますます悩んでしまったのでは?こんな園はなかなか見つからないと思います。とても贅沢で、うらやましいです。
2008/11/02(Sun) 02:31 | URL  | ゆり #-[ 編集]
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。お山の保育園ステキなんです。
今回体験入園できてよかったと思いました。
どっちにするかだいたい決めました。
ちゃんと決まったらブログで報告しますね。
2008/11/02(Sun) 23:22 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
