2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

どうしてもクラムチャウダーが食べたくなったので、

作ることにしました。

思い立ったが吉日。早速材料を買いに魚市場に行きました。

  魚市場6

いなかの小さな魚市場。

  魚市場5

  魚市場4

  魚市場1

全体的に今日はえびが多い気がします。

それで、私はクラムチャウダーの材料のえびとアサリを買いました。

  魚市場3

  魚市場2

他にあまりにもおいしそうだったので鰈も購入しました。

  鰈

大きい方が30センチはあります。

なかなか肉厚でマコも付いていましたよ

これはお煮付けにしていただきました。


家に帰ってからすぐに、ピチピチ元気な鰈(カレイ)をさばき、

アサリの砂抜きをしました。

  アサリ

それから、ピチピチはねるくらい元気のいいえびの殻剥きをしました。

もちろん、踊り食いしましたよ。

買って来たえびの半分は食べちゃいました

  えび

えびの殻だけからお出汁をとり、アサリからもお出汁をとり、

もちろん身もいれましたよ。

これらを全部入れ、玉ねぎ、にんじん、実家の畑から抜いてきたカブと

シーフード(イカ、ホタテなど)を入れて作りました。

姫が食べやすいようにお野菜は小さく切りました。

実家と妹の家の分と3家族分(10人分)作りました。

  クラムチャウダー

盛り付け等、おいしそうには見えないかもしれませんが

魚介類の味がしっかりとして本当においしかったです

姫もたくさん食べてくれました。

魚市場から帰って姫は、以前紹介した「ととあわせ」で遊んでいました。

  
ととあわせ 瀬戸内ととあわせ 瀬戸内
()
不明

商品詳細を見る


   とと合わせ3






ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





スポンサーサイト

【2008/11/08 01:11】 | お料理
トラックバック(0) |


びつきい
すごい!本格的だね!!
寒いときにはあったまりそう~♪

市場と名のつくものは大好きなんだけど、この魚市場も楽しそう。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
この時期はやっぱりこういう暖かいものがいいですよね。
ここの魚市場、地方の小さな魚市場ですがいつも新鮮な魚が手軽な値段で買えるので助かってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい!本格的だね!!
寒いときにはあったまりそう~♪

市場と名のつくものは大好きなんだけど、この魚市場も楽しそう。
2008/11/08(Sat) 17:49 | URL  | びつきい #-[ 編集]
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
この時期はやっぱりこういう暖かいものがいいですよね。
ここの魚市場、地方の小さな魚市場ですがいつも新鮮な魚が手軽な値段で買えるので助かってます。
2008/11/09(Sun) 00:13 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
