2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日はモンテッソーリの幼稚園に行って来ました。

今年度最後のお仕事の日です。

姫は朝から「今日もネックレス作るんだ」と

ご機嫌の様子。

幼稚園に行くのが楽しみで仕方がないようです。

でも、幼稚園に行ってみるとネックレスを作るお仕事は

他のお友達がしていたので姫はスタンプ押しのお仕事を

しました。
 
  お仕事1

納得するだけスタンプ押しのお仕事をした姫。

次はお花を生けるお仕事をしました。

これははじめてのお仕事。

先生に説明を聞きながらチャレンジしています。

お水を花瓶に上手に入れています。

これは以前にも書いたのですが、手首を上手に使わないと

出来ないお仕事です。

最初はコーンや小豆を使って入れ物から入れ物へ移すことから

はじめると良いようです。

お水をこぼした時の為に、ちゃんとスポンジやタオルも

用意してありました。

お仕事をする前に、こぼすことを想定して、それなりに準備しておくと

いざこぼしても頭にこないし、慌てずに済みます。

それに、こぼした時の対処法を教えてあげる事もできるので

一石二鳥になりますよね。

  お仕事2

好きなお花を選んで花瓶に生けています。

  お仕事3

今回はカーネーションが用意してありました。

姫は楽しそうにお花を選んでいます。

  お仕事4

生けた花を教室の中に飾る事に。

姫はお母さん達によく見えるようにと、飾る場所を選びました。

  お仕事5

ちなみに、姫の生けたお花は・・・

  お仕事7

「生ける」と表現するほどのものではないのですが・・・


ネックレスのお仕事が空いていたので、残りの時間は

ネックレスを作るお仕事をしました。

もう、何度もやっているので手馴れています。

短時間でネックレスを作りあげていました。

  お仕事6

1時間という短い時間ですが

今日もいろんなお仕事が出来て満足な姫でした。


ブログランキングに参加中です

 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


スポンサーサイト

【2008/11/20 22:12】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


ひよこ
生け花、いいですね^^
私もお花が大好きなので、こうして娘と一緒にお花を家に飾る事が出来たら、楽しいだろうなぁ…と勝手に想像してしまいました。 姫ちゃん、モンテのクラス楽しそうですね^^ 保育園も決定だし、入園までワクワクですね。


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
姫はモンテの幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないようです。
お花を生けるのもすごく楽しかったようです。

1月からは実際にクラスに入って体験していくようです。
私も楽しみですe-343

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生け花、いいですね^^
私もお花が大好きなので、こうして娘と一緒にお花を家に飾る事が出来たら、楽しいだろうなぁ…と勝手に想像してしまいました。 姫ちゃん、モンテのクラス楽しそうですね^^ 保育園も決定だし、入園までワクワクですね。
2008/11/21(Fri) 23:11 | URL  | ひよこ #Cv2s2L.A[ 編集]
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
姫はモンテの幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないようです。
お花を生けるのもすごく楽しかったようです。

1月からは実際にクラスに入って体験していくようです。
私も楽しみですe-343
2008/11/27(Thu) 19:16 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
