2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今頃、と思われると思いますがやっと幼稚園を

決めました。

自由でのびのびと自然と触れ合え、食事も素朴で

安全なものを食べさせてくれるお山の保育園と、

指先をつかったりして子供のしたいことを上手に

伸ばしてくれるモンテッソーリの幼稚園とすごく悩みました。

モンテッソーリの幼稚園は、未就園児クラスに月に3回くらい

通っています。

お山の保育園も体験入園をさせてもらったり、運動会に

参加させてもらったりしてじっくりと検討してきました。

両方行けるものなら行きたいところですが、お金の方が・・・

家族で何度も話し合いました。姫の気持ちも聞きました。

それで、モンテッソーリの幼稚園に行く事にしました。

お山の保育園のように毎日、お外で遊ばせる事は私には無理ですが

お休みの日には家族でいろいろ出かけるので

その時に出来るだけ自然には親しむようしていこうと思います。

モンテッソーリの幼稚園で足りないと思うことは出来るだけ家でと

思っています。

姫は、絵をかいたり本を読んだりしたいと言っています。

姫の手先の器用な(スイマセン、親バカです)ところを

モンテッソーリの幼稚園で伸ばせていけたらと思っています。

12月には制服あわせもあるので、昨日入園願書を幼稚園に

出して来ました。

家から遠い(車で30~40分)ので園バスを利用するように

なるのですがバス乗り場のところまで車で20分。

来年も私は忙しくなりそうです


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  
スポンサーサイト

【2008/11/21 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゆり
モンテ園に決められたのですね。モンテ園仲間ですね♪姫ちゃんが入園したら、このブログで日本のモンテ園の様子を伺うことが出来るので、私も今からワクワクです^^ 
 



びつきい
いろいろ悩んだことと思いますが、決まってよかったですねv-22
バス停まで遠いのには驚きましたが、がんばってね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
残念ながら、ゆりさんの所のように親に対してのモンテの説明はないようです。
希望している事は伝えたのですが、先生の人数も足りないので忙しく難しいと言われ、ちょっとがっかりしてます。

でも、わかる範囲で書いていきたいと思います。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。バス停までが遠いe-330
頑張りますe-271

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モンテ園に決められたのですね。モンテ園仲間ですね♪姫ちゃんが入園したら、このブログで日本のモンテ園の様子を伺うことが出来るので、私も今からワクワクです^^ 
 
2008/11/21(Fri) 14:31 | URL  | ゆり #-[ 編集]
いろいろ悩んだことと思いますが、決まってよかったですねv-22
バス停まで遠いのには驚きましたが、がんばってね。
2008/11/24(Mon) 21:03 | URL  | びつきい #-[ 編集]
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
残念ながら、ゆりさんの所のように親に対してのモンテの説明はないようです。
希望している事は伝えたのですが、先生の人数も足りないので忙しく難しいと言われ、ちょっとがっかりしてます。

でも、わかる範囲で書いていきたいと思います。
2008/11/27(Thu) 19:09 | URL  | みもざ #-[ 編集]
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。バス停までが遠いe-330
頑張りますe-271
2008/11/27(Thu) 19:11 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
