2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

お久しぶりです。

ここのところ最近パソコンの調子が悪く、記事を書く事が出来ないので携帯で書く事にしました。

本当は3連休のお出かけの事とか書きたかったのですが…



さて本題ですが、昨日幼稚園の面接に行ってきました。

面接にそなえて姫は名前等を言う練習をしていたのですが、姫は爆睡していていました

面接の時、園長先生が最近の事件のお話をされました。

「事件を起こした人達は生まれながらにして悪かった訳ではないんです。

小さい頃から自分の気持ちを出す事、言う事をしていなかったのでしょう。

だから思いが溜まり爆発してしまったのでしょう。

私達親は無意識のうちに自分の都合で子供の気持ちを聞かないことがよくあるのです。

できるだけ子供の話しに耳を傾けましょう。

すべて私達親の育て方ですよ。」

と言われました。

子供の意思を大切にする事も言われました。(ただし自由とは違いますよ)

それを聞いて思いっきり反省

つい、忙しかったりして子供の話をちゃんと聞いていないかも・・・

確かに、親の都合で子供を振り回しています。

これからは意識して注意しようと思いました。

それと、「競争するのではなく個性を伸ばし、お互いに褒めあえるような

仲間作りをしていきましょう」と言われました。

七田のお兄ちゃんのクラスのお母さん達とは今そんな関係です。

とてもいい関係ですよ。

姫もそんな関係の友達が出来たらいいなと思いました。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  
スポンサーサイト

【2008/11/27 18:54】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |


びつきい
う~ん、私の耳にも痛いお話だわ・汗
でもとてもいいお話でした!
ほんと、子どもの声に耳を傾けなくちゃね。



みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

つい、子供の話を後回しにしたり自分の都合で振り回したりしてるんですよね。
本当に反省です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん、私の耳にも痛いお話だわ・汗
でもとてもいいお話でした!
ほんと、子どもの声に耳を傾けなくちゃね。
2008/11/27(Thu) 23:00 | URL  | びつきい #L1ch7n1I[ 編集]
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。

つい、子供の話を後回しにしたり自分の都合で振り回したりしてるんですよね。
本当に反省です。
2008/11/28(Fri) 00:10 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
