2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今日は12月31日。今年最後の日です。

皆さんは、おせち料理を作られているのでしょうか?

我が家は残念ながら作らないのですが、先日お兄ちゃんと

おせち料理の話をしました。

私「おせち料理の意味があるって知ってる?」

お兄ちゃん「知らない。意味あるの?」

そこで調べて見ました。

おせち料理は神様に幸せを祈願する縁起の良い料理

だそうです。

おせちには、中にはいろいろ入っていますが

それぞれにも意味があります。

黒豆・・・まめ(健康)にくらせるように

栗きんとん・・・小判を思わせる栗きんとん

         お金が貯まりますように

かまぼこ・・・赤は魔よけ、白は浄化を表しています

昆布巻・・・昆布は「喜ぶ」、巻きは「結び」を表します

田作り(ごまめ)・・・豊作を願い「五万米」の文字があてられることも

伊達巻・・・進化や教養、文化を表しています

えび・・・腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿をイメージ

たたきごぼう・・・豊年と一年の無病息災を願ったもの

かずのこ・・・卵の数が多いことから子孫繁栄の象徴

くわい・・・芽が出る=出世を表しています

里芋・・・子宝に恵まれると言われています

だいだい・・・先祖「代々」の繁栄の思いを込めて

紅白なます・・・お祝いの水引きをかたどったもの

れんこん・・・未来を見通す、という意味があります


何個かは聞いたことがあったけど、ここまで意味があったなんて

私も知りませんでした。

おせちを食べながら会話が弾みそうです(笑)

おせち料理は作っていませんが、黒豆と数の子、松前漬けを

今年は作りました。

でも、今年は姫と二人のお正月。

パパとお兄ちゃんは、チボリ公園のカウントダウンに行っています。

明日は、ユニバーサルスタジオに行く予定。

本当なら家族で、京都とユニバーサルに行く予定が姫の熱が

下がらない為、急に場所変更。

12月に入って3回目のチボリ公園。2回は姫の熱の為おいていかれました

明日は、熱が下がっている事を願っています。



今年の2月からブログを初め、たくさんの方たちと出会うことができました。

そして、たくさんの訪問&コメントをありがとうございました。

来年もマイペースですがブログを書いていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【2008/12/31 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
ゆうなつの母
みもざさん、あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
姫ちゃん、お熱心配ですね。
みもざさんも看病お疲れ様です。お体大丈夫ですか?

昨年はみもざさんの子育ての様子を見せていただいて
私は反省ばかりでした(^^;;
今年は姫ちゃんの幼稚園入園とまた忙しくなりそうですね。
今年1年が、みもざさん一家にとってよい年となりますように♪
今年もよろしくお願いいたします。

No title
みもざ
ゆうなつの母さんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
お返事がとても遅くなってスイマセンでした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
みもざさん、あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
姫ちゃん、お熱心配ですね。
みもざさんも看病お疲れ様です。お体大丈夫ですか?

昨年はみもざさんの子育ての様子を見せていただいて
私は反省ばかりでした(^^;;
今年は姫ちゃんの幼稚園入園とまた忙しくなりそうですね。
今年1年が、みもざさん一家にとってよい年となりますように♪
今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/01(Thu) 02:08 | URL  | ゆうなつの母 #-[ 編集]
No title
ゆうなつの母さんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
お返事がとても遅くなってスイマセンでした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2009/01/09(Fri) 23:11 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
