2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

最近、ごっこ遊びがブームな姫。

お買い物ごっこ、おままごとなどなど・・・

毎日のように遊んでいます。

そこで、お金のことを教える意味でも使えるので

おもちゃのお金を購入しました。

  おもちゃのお金
おもちゃのお札や硬貨がたっぷり入ってます!!ドラえもんお金あそびセット[国内メーカー]

まだ、あまりわかっていないようですが

お兄ちゃんがお店屋さん、姫がお客さんをして

お兄ちゃんに教えてもらいながらお買い物ごっこをしています。

時々、おままごとを兼ねて姫がお料理を作り

お客さんの私やお兄ちゃんがお金を支払う、というパターンです。

姫はこれが一番好きなんです。お料理もつくれるので・・・


その他にはまっているのが、カルタです。

ことわざかるたことわざかるた
()
不明

商品詳細を見る


七田のカタログに載っていたのを購入。

絵が・・・いまいちですが、姫はこのカルタを何度もやりたがります。

それと、「なぞなぞ漢字カード(1・2年生)」(映像がなくてスイマセン)も

好きです。なぞなぞで漢字のカードを取るのですが

以外と漢字を覚えていきます。

フラッシュカードだけではつまらないので、時々

カルタとして楽しみます。


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2009/01/28 19:08】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |

かるた
ゆり
このことわざかるた、私も同じものを持っています。何度もやりたがるなんてよっぽど気に入ったのでしょうね。うちは1回にせいぜい15枚程度かな。。。お兄ちゃんと一緒にやりたがりますか?うちはカルタはたくさんの種類があるので私は家族みんなで遊びたいのに、パパが取ったりするとタビト、本気で怒るんです(涙)。なのでちっともゲームにならず、もっぱら私と1対1なんですよ。

ゆりさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。

姫はおにいちゃんとはやりたがりません。
お兄ちゃんも嫌がります。
それは、ゆりさんのところと同じで姫以外が取ったら機嫌が悪くなるからです。
だから、私も姫と1対1でやってますv-398

他にもカルタ持たれているんですね。
お勧めカルタなどあったら教えてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かるた
このことわざかるた、私も同じものを持っています。何度もやりたがるなんてよっぽど気に入ったのでしょうね。うちは1回にせいぜい15枚程度かな。。。お兄ちゃんと一緒にやりたがりますか?うちはカルタはたくさんの種類があるので私は家族みんなで遊びたいのに、パパが取ったりするとタビト、本気で怒るんです(涙)。なのでちっともゲームにならず、もっぱら私と1対1なんですよ。
2009/01/29(Thu) 05:00 | URL  | ゆり #-[ 編集]
ゆりさんへ
コメントありがとうございます。

姫はおにいちゃんとはやりたがりません。
お兄ちゃんも嫌がります。
それは、ゆりさんのところと同じで姫以外が取ったら機嫌が悪くなるからです。
だから、私も姫と1対1でやってますv-398

他にもカルタ持たれているんですね。
お勧めカルタなどあったら教えてください。
2009/01/31(Sat) 00:36 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
