2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

最近姫は「形合わせの敏感期」のようです。

以前も、はめれるように作った妙妙板で遊んでいましたが

  妙妙板2

  妙妙板3
       (姫2歳の頃)

最近は、形にはめなくても一人で出来るようになりました。

七田の授業でも最近は妙妙板をするんですが

家でも妙妙板をするようになってきました。

今はNO.4を一人でやっています。

  妙妙板

  妙妙板(みょうみょうばん)1〜10


最近モンテッソーリの幼稚園の未就園児クラスは玄関で

姫とお別れなので、中の様子がわかりません

姫と先生の話によると、在園児のクラスに入ったりしているようです。

姫は私と離れる時も泣くことなく「いってきま~す。」と

振り向くことなく園の中に入って行きます。

先週、姫が作品をもって帰ってきました。

  09-02-19.jpg

先生の話によると、いろんな形の中からあてはまる形を探し、

のりでくっつける作業を、とても真剣にやっていたそうです。

線からはみ出さないように、何度も貼りなおしていたようです。

形合わせの敏感期はしばらく続くのかな?


ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト

【2009/02/27 08:10】 | モンテッソーリ
トラックバック(0) |

妙妙板良さそうですね!
みるちょん
こんばんは!
姫ちゃんの2歳のときの教材(手作りですよね?)が、
偶然私の作ったのとそっくりだったので、
うれしくなってコメントさせてもらいました♪
わが家は、100均で購入したカラーボードを使って、
今は、ほそぼそ~と5ピースのタングラムをしています。

形あわせの敏感期!
この時期にしっかりと遊んでおけば、数学的センスも身につきそうですね☆

私もそのときの敏感期が来ることを願って、
折り紙を切ったものをたくさん用意してるんですが、
まだ姫ちゃんのように、楽しんでくれてません。

また、姫ちゃんの取り組みをぜひぜひ参考にさせてくださいね♪

みるちょんさんへ
みもざ
コメントありがとうござます。
私も、これは100円ショップのカラーボードで作りました。
ただ、これはもろいのが難点なんですよね~。
ちょっと力を入れるだけでポキって折れちゃうんですよね(笑)
姫の力が強いだけなのかな?
NO.3までは作ったんですが・・・
今は作る必要がなくなって助かってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
妙妙板良さそうですね!
こんばんは!
姫ちゃんの2歳のときの教材(手作りですよね?)が、
偶然私の作ったのとそっくりだったので、
うれしくなってコメントさせてもらいました♪
わが家は、100均で購入したカラーボードを使って、
今は、ほそぼそ~と5ピースのタングラムをしています。

形あわせの敏感期!
この時期にしっかりと遊んでおけば、数学的センスも身につきそうですね☆

私もそのときの敏感期が来ることを願って、
折り紙を切ったものをたくさん用意してるんですが、
まだ姫ちゃんのように、楽しんでくれてません。

また、姫ちゃんの取り組みをぜひぜひ参考にさせてくださいね♪
2009/02/27(Fri) 21:06 | URL  | みるちょん #zRE/33t6[ 編集]
みるちょんさんへ
コメントありがとうござます。
私も、これは100円ショップのカラーボードで作りました。
ただ、これはもろいのが難点なんですよね~。
ちょっと力を入れるだけでポキって折れちゃうんですよね(笑)
姫の力が強いだけなのかな?
NO.3までは作ったんですが・・・
今は作る必要がなくなって助かってます。
2009/02/28(Sat) 00:23 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
