2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

ずい分長い間ブログをお休みしました。

その間にもこのブログにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

姫が、幼稚園に入園し 役員を引き受けてから毎日のように

姫と一緒に幼稚園通いしていました

今も相変わらず忙しいので、姫に対して取り組みが出来ていません

それが良かったのか?(いや、それはないと思うが・・・)姫は自分で

本を読みはじめました。

今まで、まったく本読みに興味を示さなかったのに何故か

急に一人で読み始めました

それと、空き箱や牛乳パックなどを使っていろいろなものを

一人で考えて作って遊んでいます。

机と椅子を作ったり、紙を折って階段を作ったり、紙を好きな形に切って

動物を作ったり・・・etc

今は、切る事と貼ることの敏感期になっているようです。

お兄ちゃんは4年生になり、とても気の合う友達が出来たようです。

最近は、釣りに興味をもちだしました。

でも、釣竿を持っていなかったので近所の山へ行き

数種類の竹(細い竹)を取ってきて、一番使いやすい竹を選び

竿を作っていました。その竿に糸などをつけて、魚釣りに行っています。

海に釣りに行った時は、「こち」を釣ったようですが、小さかったので

逃がしたと言っていました(笑)

また、川に入ってフナをつかまえたり・・・

まさに、野生児の様です

家では、モーターに興味をもち、モーターを使って何か作っているようです。

お兄ちゃん言わく「設計図どうりに組み立てるのはおもしろくない。

自分でいろいろ考えるのが、楽しいんだよ」と。

なので、私は一切ノータッチです。

工具を使っているので、ここはパパの出番みたいです。

忙しくて相手が出来ないけど、子供たちは日々成長しているのだと

改めて感じています。








スポンサーサイト

【2009/06/15 01:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



水玉もよう
お久しぶりです。
役員大変ですね。最近、更新されていなかったので
どうしたのかなぁーと思ってましたv-410
私も役員になってしまったんですが
役員の仕事は月に一度あるかないかくらいな
ので楽チンです。

姫ちゃんの入園と新しい学年になったお兄ちゃん☆
それぞれに成長して色んな変化があったみたいですね♪


水玉もようさんへ
みもざ
早速のコメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございました。

いつも子供に「目先の損得考えてはダメだよ。人の役にたつ人になりなさい。」と話しています。
役員の仕事を通して、少しでもそれが伝わってくれるとうれしいと思っています。

これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15(Mon) 10:27 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです。
役員大変ですね。最近、更新されていなかったので
どうしたのかなぁーと思ってましたv-410
私も役員になってしまったんですが
役員の仕事は月に一度あるかないかくらいな
ので楽チンです。

姫ちゃんの入園と新しい学年になったお兄ちゃん☆
それぞれに成長して色んな変化があったみたいですね♪
2009/06/15(Mon) 12:46 | URL  | 水玉もよう #-[ 編集]
水玉もようさんへ
早速のコメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございました。

いつも子供に「目先の損得考えてはダメだよ。人の役にたつ人になりなさい。」と話しています。
役員の仕事を通して、少しでもそれが伝わってくれるとうれしいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
2009/06/15(Mon) 21:38 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
