2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫は今、毎日プリントをしています。

今日は、プリントA-3-7をやりました。

「プリントをする?」と聞くと「やった~するする」と大喜び!!

でも、1つだけ苦手なところがありました。
     
    プリントA


これはプリントA-2の問題ですが、左右の絵が違う時に

「おなじ かずの ものを せんで つなぎましょう。」

はちょっと苦手なようです。

一緒に数えて絵の横に数字を書いてあげると一人で線をつなぐことが

できます。

プリント上ではなく、実際に何かの方法で教えてあげたいんですが

どのようにしたらよいか、まだ悩んでいます。

プリントA-3に入ってから、プリントA-2の苦手なところを

復習してます。
スポンサーサイト

【2008/03/25 00:42】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ママちゃんちゃん
うちはいまA-2です
でも同じです
うちも同じ数のものを線で結ぶのが苦手です
1と1をつないでごらん
2と2の絵をつないでごらん
と声かけするとできたりしますが・・・
数唱と実際の数を数えるのとがまだまだ一致していない状態です
わたしもいい方法を模索中ですが地道に何回も取り組ませるのが一番かなと今は思ってまーす


みもざ
いろいろと案をありがとうございました。同じ絵や形、色をやってきて、なかなか次に進めない姫。私も地道に何回も取り組ませていこうかな!!
何かいい方法を見つけたら報告します。


ミジ
はじめまして

姫ちゃん2歳なんですよね?
もうこんなこと出来るんですか!!
すごい♪
うちは3歳半ですけど、まだ字なんて一つも書けないですよ(涙)

また遊びに来ます!


みもざ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますe-466


まーすぃ
はじめまして!ミジさんのブログでお見かけしてお邪魔しました!

うちも、上の子たちは、七田式の教材を取り寄せて学びました。絵があって凄く楽しいプリントですよね。子供たち大好きでした! 末っ子がもうすぐ3歳になるので、プリントを始めました。ひらがなのフラッシュカードは手作りのしょぼいものですが、使ってます! また色々お話楽しみにしています! 応援ポチポチ♪


みもざ
まーすぃさんへ
ブログの訪問、コメントありがとうございます。
フラッシュカードを手作りされてるなんてステキですね。
これからも、お互いにがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(Tue) 10:01 |   |  #[ 編集]
うちはいまA-2です
でも同じです
うちも同じ数のものを線で結ぶのが苦手です
1と1をつないでごらん
2と2の絵をつないでごらん
と声かけするとできたりしますが・・・
数唱と実際の数を数えるのとがまだまだ一致していない状態です
わたしもいい方法を模索中ですが地道に何回も取り組ませるのが一番かなと今は思ってまーす
2008/03/25(Tue) 15:07 | URL  | ママちゃんちゃん #-[ 編集]
いろいろと案をありがとうございました。同じ絵や形、色をやってきて、なかなか次に進めない姫。私も地道に何回も取り組ませていこうかな!!
何かいい方法を見つけたら報告します。
2008/03/25(Tue) 18:18 | URL  | みもざ #-[ 編集]
はじめまして

姫ちゃん2歳なんですよね?
もうこんなこと出来るんですか!!
すごい♪
うちは3歳半ですけど、まだ字なんて一つも書けないですよ(涙)

また遊びに来ます!
2008/03/26(Wed) 00:47 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますe-466
2008/03/26(Wed) 21:25 | URL  | みもざ #-[ 編集]
はじめまして!ミジさんのブログでお見かけしてお邪魔しました!

うちも、上の子たちは、七田式の教材を取り寄せて学びました。絵があって凄く楽しいプリントですよね。子供たち大好きでした! 末っ子がもうすぐ3歳になるので、プリントを始めました。ひらがなのフラッシュカードは手作りのしょぼいものですが、使ってます! また色々お話楽しみにしています! 応援ポチポチ♪
2008/03/27(Thu) 14:17 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
まーすぃさんへ
ブログの訪問、コメントありがとうございます。
フラッシュカードを手作りされてるなんてステキですね。
これからも、お互いにがんばりましょう!!
2008/03/28(Fri) 23:47 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
