2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

最初に、山口県指定天然記念物辻山のシダレザクラを見に行ってきました。

このシダレザクラは旧むつみ村の北部、阿武町境に近い高佐上辻山の

スギ林の中にあり、現在は山林となっていますが、もとは矢島家の旧宅が

あった場所です。

花の特徴から、エドヒガンという品種のシダレザクラ(別名イトザクラ)です。

高さは約15.8mと県下最大で、主幹の根元の周囲は約3.2m、目の高さの幹周り2.26m。

辻山1 辻山2

       入り口の看板です。   すごい山道

辻山3    辻山4    辻山5

                途中で”ぜんまい”を見つけました

     辻山6    辻山7


辻山8


辻山9

    まだ5分咲きくらいで、残念

辻山11


辻山10 こんなに”ぜんまい”をとりました。



次に、徳佐八幡宮に行きました。

     徳佐八幡宮2


徳佐八幡宮の参道370mの両側や周辺にしだれ桜とソメイヨシノあわせて

約300本が植えられています。

現在は町指定文化財天然記念物に指定され、

西日本随一のしだれ桜の名所として県内外から花見客が訪れます。

徳佐八幡宮3   徳佐八幡宮4   徳佐八幡宮1

                            お兄ちゃんが携帯で桜の写真を撮っています。

   徳佐八幡宮6

シダレザクラでない所も、きれいでした。
     

次に温泉に行くことに!!

以前から行ってみたかった柚木慈生温泉

    柚木温泉3


普通の家みたいな建物でした。お世辞にもきれいとは言えない。

湯治場なので、ま~こんなものかと中へ。

すごく狭く、固形石鹸がおいてあるのみ。シャワーも1っヶ所のみ。

入り口に初めての方は、3~10分以内で上がってください。

と書いてありました。姫と入ったので10分で出ることに。

お湯は、ぬるめで気泡がみえました。

アルカリのお湯とは違い、効能はすぐにはあらわれませんが

10分しか入っていないのに体がポカポカしていました。

毎日来られてる方もいらっしゃるようでした。

私達が来る少し前までは、人が多く服を脱いだがお風呂に入れず

(狭いため)帰られる方もいらっしゃたとか・・・

入れただけでもラッキーかも。


夕食は前回食べそこねた純味へ。

今回はオーダー受付ぎりぎりセーフで間に合いました。

お店に入ったらすぐに外に「本日は終了しました。」の看板を出されてました。

    純味2


さっそく「牛肉ぞうすい」2つと、「牛肉おじやうどん」を注文。

    純味1


いや~、本当においしかった


    

スポンサーサイト

【2008/04/12 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


まーすぃ
きれい~~しだれ桜も凄く奇麗だし、なんといってもこの自然の空気が写真からもつたわるようです、空気美味しそう♪

ところで、いっぱい子供の育児関連情報満載でほんと嬉しいです!!

カタカナのプリントもダウンロードします♪ほんとにお助け情報ありがとう!!

応援ポチポチ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きれい~~しだれ桜も凄く奇麗だし、なんといってもこの自然の空気が写真からもつたわるようです、空気美味しそう♪

ところで、いっぱい子供の育児関連情報満載でほんと嬉しいです!!

カタカナのプリントもダウンロードします♪ほんとにお助け情報ありがとう!!

応援ポチポチ
2008/04/13(Sun) 11:04 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
