2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

英会話では、1週間同じテーマで授業が行われます。

今週は、前、後ろ、上、下、外、中、側(横)。

はじめはいつものように、あいさつ、ABCソング、

名前を言って、つづりを言いながらABCカードでそのアルファベットを

指で押さえます。例えば「I'm hime」「Spelle is H,I,M,E」

先生によっては、B、V、L、R、Fの発音の仕方を子供達にわかりやすく

面白く教えてくれます。フォニックスですね。

次に、年間のカレンダーを見ながら月の歌。

一人一人に誕生日を聞かれます。「My Birthday is ・・・・」と答えながら

その月をタッチさせます。

それが終わると、今月のカレンダー。曜日の歌を歌い(指で押さえながら)

数を数えたり、今日の曜日を言ったりとその日によって違います。

それから、天気のカードをフラッシュでみたり、どっち?どっち?をしたり

色で(お天気カードがいろいろな色で出来ているのです)フラッシュしたり

好きな色を選ばせて「I like ○○」と子供達が言ったりします。

これも先生によっていろいろです。

絵本(英語)の読み聞かせ(1週間同じ)があり、それから今週のテーマに

そって、カードのフラッシュがあったりといろいろです。

今回の場合は、紙コップと小さな人形を使って「IN、OUT・・・」などを

繰り返し楽しく教えてくださいました。

それが終わると自分達が座っていたクッションを使って復習。

体で体験しながら覚えられます。

日によっては工作があったり、お買い物ごっこがあったりととても楽しく

あっという間に30分すぎてしまいます。

教室に入ると先生ももちろん親も日本語禁止。教室の外でも先生は

子供達に対してはほとんど英語です。

最初の頃は、私の方が緊張しごそごそして怒るときも単語を知らないので

「Sit down」しか言えない 今もそんなには変わらないけど・・・

子供が勉強している間、親も一緒にいるわけだから親も勉強になるんです

まったく聞き取れなかった英語が、聞き取れ始めてきました。

一つ一つの意味はわからないけど、言っている内容は何故かわかるのです。

すごく不思議。先生がジョークを言われても何故かわかっちゃて日本語の時と

同じタイミングで笑うことが出来るようになりました。

姫も先生の言われた通りに行動しているのをみると、英語を理解しているようです。

こんな内容で月曜日から金曜日の毎日30分。これで、一月7500円はお得です。

先生の一人が元七田チャイルドアカデミーの先生であり、バイリンガルコースも

教えていらしてただけあり、とてもテンポよく子供達の心をつかむのも上手

他の先生方は外人さんなので生の英語が体験できます。

これからも、行けるかぎり毎日通いつづけたいと思います。




【2008/04/15 22:01】 | 英語
トラックバック(0) |


キョリコ
こんばんわ☆
英語、いいですね~!
ウチの長男くんはとりあえず幼稚園で少し英語やるみたいなので、それで様子見てみようと思ってますが…
楽しそう♪
応援ぽち

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
英語、いいですね~!
ウチの長男くんはとりあえず幼稚園で少し英語やるみたいなので、それで様子見てみようと思ってますが…
楽しそう♪
応援ぽち
2008/04/16(Wed) 00:17 | URL  | キョリコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
