2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先週小3のお兄ちゃんが学校から帰ってくるなり

「おかあさん、今日学校でS君のノートに死体の絵が

描いてあって俺の名前が書いて、「死ね」って

書いてあった。」と、言ってきました。

「死ね」なんて穏やかではありません。

「先生はしってるの?」

「うん。」

「なんて?」

「今日S君が休みだったから何も。」

「じゃあ、明日先生に相談してみたら?」

「わかった。」

とお兄ちゃんと話して、その日は終わりました。

次の日、学校から帰ってきたお兄ちゃんは怒ってました。

「今日、先生に「S君が・・・。」と声をかけたらすぐに「もういいでしょう。」

って言われた。俺の話を聞いてくれんかった。」とショックを受けていました。

土日をはさんでいたので、友達や主人と相談して連絡帳にお手紙を

書くことにしました。今後何かあったときに、こうだったと言えるように

証拠を残しておくためにも役立つと思ったからです。

私は先生に「「もういい」と言った事実の確認と何故S君がそのような

事をしたのか知りたい事。そして、どんなに頭にきても軽々しく「死ね」と

言ってはいけないことを本人だけでなくクラス全員に徹底して教えてほしい事

を連絡帳に書きました。

その日のうちに先生からお返事をいただきました。そして、その日が

ちょうど家庭訪問だったのでお話する事が出来ました。

でも、先生はノートにそんな事が書いてあった事は知らなかったと

言われました。お兄ちゃんが話しに言った時も「もういい」と言ったのではなく

「また、後で」と言ったんだけど、勘違いしたのかな?って感じで言われました。

最初話を聞きながら、ずい分お兄ちゃんと話が違う。「また、後で」を

「もういい。」に聞き間違えるだろうか?と疑問に思いながら聞いていました。

でも、S君本人に何故そういうことをしたのか聞いてくれたし、本人だけでなく

今後、学活や道徳の時間にクラスの全員に徹底してくださるとの事なので

今回は良しとすることにしました。

S君が何故「死ね」とノートに絵まで書いたのかの理由は、「あてご」という

ルールのある遊びのなかでボールをとったから。ただそれだけの

理由だったのです。でもバスケットのようにボールはとってもいい

ルールだからみんなとるでしょ?それなのに何故?

それが気に入らなくて「デスノート」に書いていたそうです。

信じられない。

明日、謝らせると先生が言ってました。

S君本当に悪いと思ってるのかな?

しばらくは目がはなせないようです。




こんな事があって私は頭の中はお兄ちゃんのことで精一杯でした。

先週は、とてもブログを書く気にもなれずパソコンさえも開けることが

出来ませんでした。

やっと解決し今、ホッとしています。


 ブログランキングに参加中です。
 ポチッと応援お願いします。
      


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
スポンサーサイト

【2008/04/30 00:01】 | 小3のお兄ちゃん
トラックバック(0) |


ここ
はじめまして☆

いろいろ、手作り教材すごいですねっ
これからの参考にさせてください~

しちだの教室通ってるんですか?うらやましい~
うちはこれから「なんちゃって七田」をして行こうかと(笑)

おにいちゃん、心配ですね。
先生の対応も気になるところ。。
学校行き出すと、こんな悩みも出てきちゃうんですね、、
無事、解決できるといいですねe-254


みもざ
ここさんへ

コメントありがとうございます。
七田に行っても、結局家でしないと何の意味もないような気がします。
たとえ七田に通ってなくても家でがんばれば成果はあると思います。
がんばって!!

これからもよろしくお願いしますe-466

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆

いろいろ、手作り教材すごいですねっ
これからの参考にさせてください~

しちだの教室通ってるんですか?うらやましい~
うちはこれから「なんちゃって七田」をして行こうかと(笑)

おにいちゃん、心配ですね。
先生の対応も気になるところ。。
学校行き出すと、こんな悩みも出てきちゃうんですね、、
無事、解決できるといいですねe-254
2008/04/30(Wed) 17:53 | URL  | ここ #-[ 編集]
ここさんへ

コメントありがとうございます。
七田に行っても、結局家でしないと何の意味もないような気がします。
たとえ七田に通ってなくても家でがんばれば成果はあると思います。
がんばって!!

これからもよろしくお願いしますe-466
2008/04/30(Wed) 22:35 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
