2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫も今年で3歳になります。来年は幼稚園に通わせるつもりです。

そこで、気になっている保育園に見学に行ってきました。

保育園といっても無認可の保育園なので働いていなくても

入る事が出来るのです。

姫も(お兄ちゃんも)家では体験できない事を体験させてくれる

自由な幼稚園に入れたいと考えています。

お兄ちゃんも自由な幼稚園でした。やりたい事を思いっきり

やらせてくれました。おかげで、指示されなくても、与えられなくても

自分で考えて行動できる子になっています。

「こぐま保育園」ここは山の中にある保育園です。

園舎は木の香りいっぱいのあたたかみのある建物でした。

  保育園1

階段の向こうの斜面?はすべりだいになっています。

行った時には子の階段に園児達が座って、歌を歌っていました。

絵本を読んでもらうのもこの階段のところだそうです。

  保育園8

  保育園9

山に囲まれて園庭?がありました。斜面もすべて遊び場です。

写真の奥に小さく白い物が見えますか?これは、ひつじです。
  
  保育園10

あひるもいました。写真には撮っていませんが、斜面に犬が2匹いました。

  保育園6

子供達(年長さん)がご飯を炊く為に火をおこしていました。

毎日、年長さんがご飯を炊く為に枯れ木にマッチで火をつけるのだそうです。

今日の献立は、お赤飯と野菜の煮物、お味噌汁でした。

基本的には玄米だそうです。

  保育園4

これは、お赤飯と野菜の煮物です。

素朴な味でとてもおいしかったです。

お米もお野菜も減農薬または無農薬の物を使っているそうです。

  保育園5

いつも少食の姫。今日はおかわりをしました。

お味噌汁は4回もおかわりしましたよ

おかわりは、自分で出来ます。姫も自分でお味噌汁をついでいました。

食べ終わると、お片づけです。これも強制ではなく、洗いたい人が

自分の食べた食器を洗っていました。もちろん、洗いなおしますよ。

  保育園3

姫も自らお茶碗を洗っていました。

右下に見えるお釜でご飯を炊いてありました

  保育園2

お天気のいい日はここで食事をしたりするそうです。

今日もここでお食事をいただきました。


みんなとてものびのびしていていました。

私は、この保育園がとても気に入りました。

ただ、お兄ちゃんが幼稚園の野球クラブに入っているので

そう簡単に、姫だけ幼稚園を変えるのもどうかと悩んでいます。

最高の環境で過ごさせてあげたい。でもお兄ちゃんが

野球に行きにくくなるのもかわいそう。

どうしよう
スポンサーサイト

【2008/05/01 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。