2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

子供の日には一日早いけど、こいのぼりのケーキを

作りました。突然思いついたので、家にある材料で

作りました。

  こいのぼり1


  こいのぼり2



ロールケーキを普通に作り、飾りつけしただけです。

焼く時間を含め、30分くらいで出来ました

 ~ロールケーキの作り方~

材料(30×30㎝の天板1枚分)

スポンジ生地

  薄力粉 60g

  グラニュー糖 70g(甘味をかなり抑えています。
               もう20g増やしても大丈夫)
  卵 4個

作り方

 ①卵4個にグラニュー糖を加え全体が白っぽく、もったりとするまで

   泡立てます。

 ②①の中にふるった薄力粉をふり入れゴムベラで切るように混ぜます。

 ③予熱しておいたオーブンに入れ180℃で12分焼きます。

 ④生クリームとグラニュー糖をあわ立てます。

 ⑤スポンジに生クリームをのせ、巻きます。

   今日は刻んだ苺を入れました。

 ⑥上に飾る苺はよく水気を切り、薄く切ります。

   目はクッキーがあったのでチョコをとかしてクッキーの上に!

   エラはオレンジがあったので使ってみました。


あまり上手く出来なかったけど、いつも焼くケーキとちょっと違って

子供達も喜んでくれました。

もちろん、あっという間になくなっちゃいました


【2008/05/04 17:37】 | 手作りお菓子
トラックバック(0) |


水玉もよう
可愛いケーキですね♪
子供達も大喜びですね。
これを30分で作ってしまうなんてすごいv-425




みもざ
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
ロールケーキ、意外と簡単ですよ。e-343

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
可愛いケーキですね♪
子供達も大喜びですね。
これを30分で作ってしまうなんてすごいv-425

2008/05/05(Mon) 07:42 | URL  | 水玉もよう #-[ 編集]
水玉もようさんへ

コメントありがとうございます。
ロールケーキ、意外と簡単ですよ。e-343
2008/05/05(Mon) 15:01 | URL  | みもざ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
