2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

今回は、幼児教育の話ではないので興味のない方は

スルーしてください。


毎年恒例の人間ドックに行って来ました。

最初は、胃透視の予定だったのが先生の強い説得に

負け、胃カメラに変更しました。

しかも、鼻からの・・・

「口よりも楽ですよ。」との言葉を信じてチャレンジしました。

最初は、鼻に麻酔のスプレーをします。

2回に分けてスプレーしました。

液が喉を通って口に入ります。

すごく苦い

だんだん麻酔が効いてくるのがわかります。

しばらくたってから、鼻からカメラを入れました。

左右の鼻の奥を確認し、入りやすいほうから入れます。

「余裕があれば画面を見てもいいですよ。」と言われましたが

とてもじゃあない。そんな余裕はありません。

鼻の中を通るのはそんなにはわかりませんでした。

喉を通る時は唾を飲み込むように言われ、1度飲み込むだけで

軽く通過しました。もちろん違和感はあります。

でも、口から入れるよりずい分楽でした。

バリュウムを飲む時のように発泡剤も飲まなくていいのもいい。

でも、やっぱり苦しかったです

胃カメラにしたおかげで細胞採取もできたのでよかったかも・・・

結果は後日ですが、血液検査などすぐに結果が

出るものに関しては、その日のうちに先生から結果を聞くことが

できました。

残りは後日。

マンモの方は、外来にかかっているので

外来で受診して受けなくてはいけません。

本当は1月が予定だったのですが、2月になりそうです。



検査は辛いものも多くいやですが、早期発見のため

仕方ないと思い受けています。

知り合いが29歳で子宮ガンで亡くなり、義母が健康にかなり

気をつかっていたにも(塩分控えめ、毎日のウォーキング1時間、

毎年の人間ドック)かかわらず、脳血栓で亡くなりました。

だから、脳ドックも2年に1回受けるようにしています。

子供もまだ小さいので、もっともっとそばにいたいから。

これからも、毎年受け続けます。

【2009/01/27 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ひよこ
へ~29歳で子宮がんで無くなられた方いるんですね。
なんだか人ごとだと言えないですね。

一人だけの体ならまだしも、小さな子を抱えている身としては、やっぱり自分がしっかりと未然に防げる努力をしないといけないのかもしれませんね。

人間ドックか、私も帰国中にいろいろと病院で検査をしてもらったんですが、ちゃんと人間ドックみたいに検査してもらえば良かったな。やっぱり早期発見が大切ですもんね。

それにしても、鼻から胃カメラは痛そう。やっぱ痛かったですか?

ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。

鼻からの胃カメラ、思ったより痛くなかったですよ。
あくまでも、思ったよりですけど・・・
挿入時は違和感はありました。
喉を通る時は口からの胃カメラと同じ感じです。
ただ、吐き気がなかったのでその分口からよりは楽でした。
中に入ってしまえば同じですよね。
やっぱり、胃カメラは苦しいですね。
出来る事ならやりたくないv-393

でも、来年の人間ドック予約しました。
もちろん、鼻からの胃カメラで・・・

コメントを閉じる▲
1月1日より、介護が本格的になってきました。

我が家の犬(ボクサー犬)が、まともに立てなくなりました。

立っていてもすぐに倒れます。

脳梗塞にでもなったのでしょうか?

右側に大きく傾き、右側にしか移動が出来ません。

目を離していると、あちこちにぶつかり怪我をしています。

今は、家の中に入れていますが(土間)、歩く事が少なくなった為か

足の力が弱くなっているようです。

食事は入れ物をもってあげないと食べれないので

もちろんつきっきりです。

トイレも連れて行き、支えていないと倒れてしまいます。

お兄ちゃんも、姫も一緒になって介護のお手伝いをしてくれます。

大変だけど、二人の優しさがうれしく思う今日この頃です。

姫の取り組みもまったく出来ていないのが現状です。

早くペースをつかみ、日々の生活を取り戻したいと思います。

書きたいことたくさんあるのに、なかなか更新できていません

おいおい、少しずつUPしていきたいと思います。



ブログを更新していなくてもいつも来てくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

感謝です。

これからも、よろしくお願いします。


【2009/01/09 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
水玉もよう
人間だけでなく犬も家族の一員。
家族が介護となると負担は大きいですよね。
でも弱っている家族を支えるという心が子供達
に芽生えていて素敵だと思いました。
どんなことにも代え難い勉強を、ワンちゃんは
させてくれているように思えますv-353
みもざさんご家族に支えられ、ワンちゃんも
幸せ者ですね☆

水玉もようさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
本当にいい機会だと私も思っています。
多分、この先ペットは飼わないと思うので(別れは辛いe-263)子供たちにも命の大切さなども感じとってほしいと思っています。
人間にすると80歳以上のおじいちゃん。
病院では1年持たないと言われています。
今まで、たくさんの愛情と思い出をくれたロン(犬)を最後まで見守っていきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
今日は12月31日。今年最後の日です。

皆さんは、おせち料理を作られているのでしょうか?

我が家は残念ながら作らないのですが、先日お兄ちゃんと

おせち料理の話をしました。

私「おせち料理の意味があるって知ってる?」

お兄ちゃん「知らない。意味あるの?」

そこで調べて見ました。

おせち料理は神様に幸せを祈願する縁起の良い料理

だそうです。

おせちには、中にはいろいろ入っていますが

それぞれにも意味があります。

黒豆・・・まめ(健康)にくらせるように

栗きんとん・・・小判を思わせる栗きんとん

         お金が貯まりますように

かまぼこ・・・赤は魔よけ、白は浄化を表しています

昆布巻・・・昆布は「喜ぶ」、巻きは「結び」を表します

田作り(ごまめ)・・・豊作を願い「五万米」の文字があてられることも

伊達巻・・・進化や教養、文化を表しています

えび・・・腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿をイメージ

たたきごぼう・・・豊年と一年の無病息災を願ったもの

かずのこ・・・卵の数が多いことから子孫繁栄の象徴

くわい・・・芽が出る=出世を表しています

里芋・・・子宝に恵まれると言われています

だいだい・・・先祖「代々」の繁栄の思いを込めて

紅白なます・・・お祝いの水引きをかたどったもの

れんこん・・・未来を見通す、という意味があります


何個かは聞いたことがあったけど、ここまで意味があったなんて

私も知りませんでした。

おせちを食べながら会話が弾みそうです(笑)

おせち料理は作っていませんが、黒豆と数の子、松前漬けを

今年は作りました。

でも、今年は姫と二人のお正月。

パパとお兄ちゃんは、チボリ公園のカウントダウンに行っています。

明日は、ユニバーサルスタジオに行く予定。

本当なら家族で、京都とユニバーサルに行く予定が姫の熱が

下がらない為、急に場所変更。

12月に入って3回目のチボリ公園。2回は姫の熱の為おいていかれました

明日は、熱が下がっている事を願っています。



今年の2月からブログを初め、たくさんの方たちと出会うことができました。

そして、たくさんの訪問&コメントをありがとうございました。

来年もマイペースですがブログを書いていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

【2008/12/31 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
ゆうなつの母
みもざさん、あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
姫ちゃん、お熱心配ですね。
みもざさんも看病お疲れ様です。お体大丈夫ですか?

昨年はみもざさんの子育ての様子を見せていただいて
私は反省ばかりでした(^^;;
今年は姫ちゃんの幼稚園入園とまた忙しくなりそうですね。
今年1年が、みもざさん一家にとってよい年となりますように♪
今年もよろしくお願いいたします。

No title
みもざ
ゆうなつの母さんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
お返事がとても遅くなってスイマセンでした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
すごく久しぶりにパソコンに向かうことが出来ました。

ずい分長い間、ブログを更新していませんでした。

その間にもたくさんの方に訪問していただきありがとう

ございました。

まず、今更なんですがクリスマスプレゼントの報告から。

いろいろとコメントまでいただいていたのに、お返事&

報告がおそくなりすみませんでした

姫は結局本人の希望により

  
アクアビーズアート スタイリッシュエクセラDX AQ-S07アクアビーズアート スタイリッシュエクセラDX AQ-S07
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る


を、お兄ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんから

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

はじめてのWiiパック(「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)

もらったので、体力の有り余っているおにいちゃんにはWiiのソフト

  
DECA SPORTA デカスポルタ WiiでスポーツDECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目!
(2008/03/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ヌンチャクヌンチャク
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


をセットにしました。

姫はおじいちゃんとおばあちゃんから1番ほしかった

アンパンマンのドキドキアンパンチ!アンパンマンのドキドキアンパンチ!
(2006/03/30)
不明

商品詳細を見る


をもらいました。

本当は、白木のドミノとかいろいろ考えたのですが

白木の積木もたくさん持っているので、今回は姫の

ほしがっている物にしました。


その姫ですが12月22日、体中に発疹ができ26日より

39度8分がず~と続いています。

座薬を入れても一時的に38度7分まで下がるだけです。

インフルエンザの検査をしても陰性。

おととい(12月29日)37度代に1度下がったのですが

その日のうちにまた、39度4分にもどりました。

かなりきついのでしょう。ゴロゴロしています。

かなり機嫌も悪く、半日以上抱っこが続きます

昨日はあまりにも喉の痛みと咳がひどかったので

休日診療へ行って来ました。

薬を変えてもらって、ひたすら寝ている姫ですが

目が覚めたら大変

これを書いている途中で・・・・・

姫が目覚めました。

この記事を書き始めて4時間が過ぎました。

また、姫が寝たら次の記事を書きたいと思います。


【2008/12/31 14:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
11月に姫に今必要だと思う教材を少し購入しました。

ひらがな・カタカナに興味があるのと、濁音・半濁音・伸ばす音の

強化の為にと購入したのは、

読み書き名人ひらがな 読み書き名人 ひらがな・カタカナ編

  読み書き名人1年生 読み書き名人 1年生の漢字と文法編



百人一首の暗唱用として

  百人一首 暗唱文集 「百人一首編」


迷路も好きなので、

  わくわくめいろ わくわくめいろ

どれも気に入って取り組んでいます。

これとは別に、お兄ちゃんの時に買っていた

  ひらがなれんしゅうちょう ひらがなれんしゅうちょう

これも最近活躍しています。


七田の教室で買わされた買った

  もじかきせんせい もじかきせんせい

は、まだ早いようなのでもう少し文字がしっかり書けるように

なってからにしようと思っています。


ちなみに、数字の練習は

  すうじれんしゅうちょう すうじれんしゅうちょう

をつかっています。



ブログランキングに参加中です
 今日もポチッ、ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


  

【2008/12/05 01:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
読み書き名人の教材って、CDなのかしら?それとも、もじかき先生みたいに文字を書く練習なのかな? 初めてみた教材だったので、ちょっと疑問に思いました。 姫ちゃんの反応がよかったら、家もこれと一緒の購入しようかな。

そろそろ七田の会員期間が切れてしまうので、今の内にちょっと買い物しとかなきゃね^^ またおすすめの教材があったら教えてくださいね♩


みもざ
ひよこさんへ

コメントありがとうございます。
読み書き名人はDVD、CD、プリントがあります。
DVDは、姫は何故か好きです。他の子も気に入って見ているようです。CDの方はDVDの中の曲が入っています。
「あ、で始まる言葉」ってよく口ずさみますよ。
プリントは「もじかきせんせい」よりもずっと簡単で、ひらがなとカタカナが一緒に勉強できるようになっています。
はじめは、指差して読むこと、裏は文字をなぞって書くようになっています。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
