2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫はいつもはモンテッソーリの幼稚園の未就園児クラス

に行っています。

4月から通う幼稚園を決めるのに、こぐま保育園も

体験させてみようと先生にお願いして体験入園させて

もらいました。

保育園につくとすぐにお山へお散歩でした。

道無き道をすごい勢いで登っていきます。

あっという間に、姫はおいていかれました

  体験15

姫は坂道は手をついて登っています。

途中から先生に手を引いてもらい登っていきました。

  体験14

登っていったら・・・園舎が下に見えました。

    体験13

そこで、みんなは「ヤッホー、おーい」など大きな声で

叫んでいます。(気持ちよさそ~)

  体験12

もう少し登っていき、ちょっと広いところに出ました。

そこで、先生は笹の葉を使ってペロペロキャンディーを

歌いながら作ってくれました。

  体験11

みんなの分を作ってから、さらに山を登っていきます。

長い笹?の踏み切りを子供達が作ってました。

  体験10

子供達はあっという間に行ってしまいました。

姫と先生はおいてけぼり。

  体験9

落葉の上をカサカサいい音をたてて歩いていきます。

さらに奥に行くとハンモックがありました。

姫はさっそく乗せてもらいました。

  体験8

ちょっと緊張ぎみの姫。

みんなは園に向かって降り始めました。

体験7

園と山はつながっています。

園の斜面に着いてから、先生はブルーシートを

もってきました。

「すべりだいするよ~。」と先生が言うと子供達が

集まってきました。

姫もみんなにまじってすべっています

  体験6

みんなが頭から滑っているのを見て、姫も挑戦。

  体験5

以外と度胸のある姫です。

  体験4

裸足になって、斜面を登ってきます。

赤い服の子はまだ1歳。しっかりと登っています

お昼になりみんな山を降りていきました。

  体験3

食事をするところで座って待っています。

  体験2

他のクラスの子達はまだのようです。

姿も見えません。どこか他のところに行っているようです。

今日のお昼ご飯は・・・

  体験1

玄米のご飯、かぼちゃとミンチとお豆腐の煮物、

キャベツとにんじんとゴマのあえたもの、煮干の煮物、

大根とわかめのお味噌汁でした。

味も薄味でとてもおいしかったです。

昼食後はお昼寝の時間です。

姫の体験入園はここまでです。

とても楽しかったようでした。

もちろん、帰りの車の中でぐっすり寝てしまいました。

園の子達は半袖。私も姫も寒くて長袖のうえ、その上にはおって

いるくらいだったのに、びっくりでした。

子供達がとても素直でやさしく、とても元気なのが印象的でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/28 20:31】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


さくこのパパ
なんとも大自然の保育園ですね~。
生き物にもたくさん出会えそうで楽しそう(^^

ただ、少し気になったのは・・・
滑り台の写真1枚目で、写真の一番奥の子供が豪快に転げていますっ(^^;
結構急な滑り台だし、どこまで転げ落ちたんだろう・・・。


みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
それが以外と大丈夫なんですよ。
ちゃんとブルーシートの上で止まってるんです(笑)
もっとすごい子は回転しながら降りていったり、みんなでからんで転げたり・・・
みんななかなか豪快でしたよv-411


ひよこ
わぁ~☆ 素敵ですね。このお山の保育園。

こういった自然がいっぱいある所で、いっぱい体を動かした後に、これまた健康食を頂けるって、なかなか出来ませんからね。 こういった場所で子育てが出来るってとっても素敵ですね。





みもざ
ひよこさんへ

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

お山の保育園、本当に楽しかったです。
ただ、私がその日の夜から筋肉痛になりましたが・・・(笑)
普段あまり食べないものもこの日は全部食べていました。



ゆり
この幼稚園は毎日がピクニックのようだし、お外でランチなのですね。子供たち、モリモリ食べてしまいそうです。母親が同じことをさせてあげられるかというと難しいでしょうね。姫ちゃんは七田の教室にも通っているのだから、こういう園で子供時代を大自然に囲まれて過ごすのもいいかもしれませんね。みもざさん、見学に行かれてますます悩んでしまったのでは?こんな園はなかなか見つからないと思います。とても贅沢で、うらやましいです。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。お山の保育園ステキなんです。
今回体験入園できてよかったと思いました。
どっちにするかだいたい決めました。
ちゃんと決まったらブログで報告しますね。

コメントを閉じる▲
姫の記録の為にこの記事を書きます。

今日は3歳検診でした。

お兄ちゃんの時は2ヶ月に1回、身長と体重を測りに

いっていましたが、姫は1歳6ヶ月検診以来の測定です。

ず~と小さい小さいと言われてきたのですが、意外や意外

普通でした。

身長 91㎝ 体重 12.75kg 頭囲 48㎝

大泣きする子のいる中で、ちょっと不安そうな姫。

「大丈夫。今日は痛い事は何もないよ。」と話したら

笑顔で「うん、わかったよ。」と答えた姫。

先生や保健士さんの言うとおりにちゃんと動いていました。

「落ち着いていますね。」なんてお褒めの言葉をもらたりして

終始ごきげんの姫でした

検診の待ち時間は長かったので、絵本を読んだり手遊び歌を

したりして待っていました。

【2008/10/23 15:36】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
先日、幼稚園候補の1つの「こぐま保育園」の運動会へ

行って来ました。

  運動会10

幼稚園の入り口には手作りの看板?

  運動会6

文字も全部木でできていました。周りの飾りも葉っぱなど自然のものばかり。

白い丸いものは、幼稚園で飼っている羊の毛。

  運動会5

こぐまは、まつぼっくりで出来てました

幼稚園に着いた時にはもう運動会は始まっていました。

以前にもこの保育園の事をかいたんですが、この保育園は

山に囲まれているので、観覧席はもちろん山の斜面。

園庭も狭いので、園児が走ったりするのはもちろん

山の斜面。もう、びっくりな事ばかりでした。

  運動会16

山の中に白い小さいものが見えますか?

これは山の斜面を子供達が走っているのです。

見やすい場所は園児の父兄たちがいて私達は

遅く行ったので、だいぶ上からの応援です。

  運動会7

  運動会14

走ってきて、山の斜面をロープを使って登っています。

この子達は、姫と同じ2歳~3歳の子達。

みんな上手に登っています。


運動会の最中、お兄ちゃんはお友達と遊んでいました。

  運動会15

姫は、パパとハンモックで楽しんでいました。

  運動会12

未就園児の踊りが終わり、記念の首飾りをもらって

ご機嫌の姫。

  運動会13

この白い丸いものは保育園で飼っている羊の毛で作ったものです。

その羊こと「くるみちゃん」はこちら。

  運動会1

  運動会2

姫の出番も終わったので日陰に移り休んでいると

周りに、栗のイガが落ちていました。

探してみると・・・

  運動会9

こんなに大きな栗が。

木を見てみると・・・

  運動会11

栗がなってる

もちろん、栗拾いしましたよ。帰り道でも栗があったので拾いました。

それで、拾った栗がこちら

  運動会17

すごいでしょう。たくさんの栗を拾うことができました。

今、このブログを書きながら栗の渋皮煮を作っています。

鬼皮をむいて、2キロありました。

皮をむくのが大変でした

栗の渋皮煮はまた、今度記事にしたいと思います。


運動会が終わって帰るとき、入り口で手作りのお菓子や

園で取れたふかした栗が売ってありました。

(ちなみに栗は先生に許可を得て取りましたよ)

  運動会4


すべてが手作りであたたかい運動会でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






  

【2008/10/13 22:50】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
姫が生まれて3年。あっというまに過ぎてしまったように

思います。

  3才誕生日1

今日のお誕生日ケーキです

どうしても買う果物が同じになってしまうので、同じような

ケーキばかりになってしまいます。

18センチのスポンジに生クリーム3箱を使って作りました。

生クリームは子供達のリクエストなんです。

それで、ライターと同じくらいの高さに

  3才誕生日3

家族みんなで、お誕生日の歌を歌って・・・

うれしそうな姫。ろうそくも喜んで消していました。

  3才誕生日2

  3才誕生日4

お腹いっぱい食べた姫。満足そうです


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/29 22:17】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


ゆり
早速やってきましたよ!姫ちゃんもお誕生日だったのですね~。おめでとうございます!
クリームたっぷりで美味しそうなケーキ。満足げな姫ちゃんのポーズに笑ってしまいました。普段の生活だけでも大変なのに心を込めて手作りのケーキを作ってあげて姫ちゃん嬉しかったでしょうね。


まーすぃ
うわあ~姫ちゃん、お単葉日おめでとう!!

クリームいっぱいで、大満足のバースデーケーキだったね♪

これからも元気にいっぱい学んで遊んで大きくなってね♪

応援です!!

管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
ゆりさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に偶然にも同じ日が誕生日だなんて、驚きですね。
いつも遊びに行っていますが、いままで知りませんでしたv-411
これからも、よろしくお願いします。


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。
子供の成長って早いですね。
あっという間に3歳。
姫は、クリームばかり食べてましたv-411

コメントを閉じる▲
23日にお墓参りに行ってきました。

自分の家のお墓、実家のお墓、私の父の実家、主人の母の

実家の4ヶ所に行ってきました。

お掃除や草抜きをして最後に拝みます。

「おじいちゃん、おばあちゃん、姫(娘の名前)は、お父さんもお母さんも

お兄ちゃんもみ~んな大好きです

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きです

いつも、ありがとう。あっ」と手を合わせ拝んでいました(笑)

お墓参り

以前何かで、お墓や仏壇にお願い事をするものではない。

日々、守って下さっている事に感謝し、お礼を言うのだと聞いてから、

さんざんお願いしていた事をやめ、

「いつも見守って下さってありがとうございます。

家族みんな元気にすごせてます。ありがとうございます。」と

拝んでいます。

「普段、仏様の事をちゃんとしてないくせに、都合良すぎない?」の

言葉に納得したのです

それで、子供達にもその話しをし、お礼を言うのだと教えています。

それをちゃんと実行している姫。

それでも、お願い事をしているお兄ちゃん。

これって、年齢のせい?




 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




【2008/09/25 20:35】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
手を合わせることにより、普通に過ごせていることの有難さを感じることができるようになりました。これって大事なことですよねv-410娘も実家に行くと必ず仏壇に手を合わせて御礼を言うのが習慣になりつつあります。

純粋な子供の願い事ならご先祖様も聞いてくれそうv-398
優しいお兄ちゃんなら尚更v-352



みもざ
水玉もようさんへ

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。普通に過ごせている事に感謝です。


コメントを閉じる▲
