2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

先日、モンテッソーリの幼稚園で姫が

はさみがまだ上手に使えないことに気づきました。

家でよくはさみを使っていたので、びっくりしました。

そこで、今回これを購入しました。

  
きりえこうさく 3歳 (3) (多湖輝のNEW頭脳開発)きりえこうさく 3歳 (3) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


ただ、はさみで切るだけではないので姫も面白いのでしょう。

とても楽しんでいました。

  切りえ4

とても真剣に切っています

  切りえ3

で、出来た作品がこちらです

  切りえ2

  切りえ1

  切りえ5

この「きりえこうさく」は直線ばかりで簡単ですが

最初から形に入るより、基本の直線切りをしっかり

やってから形にもっていくことにしました。

だから、姫も面白いと思ってやっているのかもしれないですね。


ブログランキングに参加中です
 最近ランキング下降ぎみです
 ポチッと応援お願いします
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/11/09 00:09】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |
今日は私が疲れているため、お出かけは中止に

してもらいました。

久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

姫は、お兄ちゃんと追いかけっこをして遊んだり

かくれんぼをして遊んだり・・・

  百玉そろばん2

これは百玉そろばんを使って遊んでいます。

一つづつ数えたり、10づつ数えたり、めちゃめちゃに

動かしてみたり・・・(笑)

七田の授業の中で最近100玉そろばんを使ったりする

からでしょうか、先生の真似をしながら

「1、2、3、4、・・・21、22、・・・・98、99、100!」

「はい、次は10とびでいきましょう。10、20、・・・100!」

なんてやってます

時計も興味をもっていて、「今、短い針が1のところだから・・・

1時でしょう。」など言います。

最近は七田の授業の中で「○時半」をやっているので

「今1時半でしょう。」なんていってきたりします。

でも、まだ完全にはわかってはいないようですが・・・

一茶の俳句も8月の中頃に終え、今は暗唱文集をしていますが

最近は停滞ぎみです。論語一(學而第一)で止まってしまいました。

姫は先の「山のあなた」や「落葉」はもう覚えて

しまっているのですが・・・

それよりもショックだったのが、一茶の俳句をところどころ

忘れているという事がわかったのです。

覚える事も早かったけど、忘れる事も早い

もう1度復習が必要なようです。

チューターも喜んでやっています。

妙妙板は今、基礎編3を繰り返しやっています。

絵本も簡単なものであれば、一人で読めるようになってきました。

でも、できるだけ私が読むようにしています。

自分で読むのも必要ですが、読み聞かせを重視したいと思っています。

たしざんサンバも好きでよく一人で歌っています。

最近は歌いながら指もあわせて出しています。

英語の歌もよく歌い、アルファベットを見つけると

すぐに読み出します。コンビニに行ったとき「PUSH」と

いう文字を見つけ読んでいました。

カレンダーも見つけると日にちと曜日を読み始めます。

今は、いろんな事に興味があるようです。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





【2008/10/26 22:34】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |

こんにちは!
もりもり
カワイイブログをつくってますね~★
見ていて癒されます。
私には難しいから今後育児日記を書くときの
参考にさせていただきます!子供の成長記録って
楽しいですよね!頑張ろうっと★
今日はブログランキングから
お邪魔しました。私はアフィリエイトでお小遣いを貯めている
ブログなの育児日記もやって充実しようかな。
うちのブログも気が向いたら遊びにきてください。ではっつ★



びつきい
姫ちゃん、いろんなことに興味があるんだね!
すごいなあ。
うちなんて、日々の勉強でひいひい言ってます・笑

お疲れ気味とのこと、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでね!!


みもざ
もりもりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログは子供の成長記録に書いています。
いつか子供が大きくなった時に見せる事ができたらな~って思っています。


みもざ
びつきいさんへ

コメントありがとうございます。
うちもお兄ちゃんもひいひい言ってますよv-411

ご心配いただき、ありがとうございます。
年のせいなのか、私に体力がないからなのか最近疲れがなかなか取れな~いv-406

コメントを閉じる▲
3歳になって、改めて2歳の頃の姫の取り組みを

振り返ってみました。

2歳の初めの頃までは、毎日のようにフラッシュカード300~500

枚、ドッツなどやっていたのに、2歳の後半は、ほとんどやって

いませんでした。

パルキッズもLevel3までいきましたが、ここ数ヶ月取り組みを

お休みしています。

続けていたのは、七田プリントA(現在A8がもう少しで終わります)

暗唱文集達人編(落葉まで合格)、一茶の俳句(8月半ばで終了)、

課題CDを聞くことくらいしかしていませんでした。

月曜日~金曜日(水曜日はのぞく)は午前中は姫の英会話。

月曜日は午後18時から21時までお兄ちゃんの護身術

(8月いっぱいで野球は辞め10月から通いはじめました)

水曜日は午前中が姫の七田。午後14時30分から16時30分が

お兄ちゃんの七田。

木曜日は午後17時~18時お兄ちゃんの英会話。

金曜日は午後18時~21時までお兄ちゃんの護身術。

土日は家族の日。毎日がクタクタです。

本人が行きたいというので母は頑張っていますが

正直キツイです。

時間が毎日足りなくて・・・

姫のお昼寝も移動中の車の中がほとんどで

姫の取り組みがなかなか出来ないのはただの

言い訳にしかならないのですが、主人にナイショの為

朝の取り組みも難しく、夕方も早めに帰ってくることが

多いので夜の取り組みも難しいのが現状です。

カードの準備が特に難しい

ただ、遊びや普段の生活の中で数や、右左、時計の読み方

色遊び(色の組み合わせ)、前から何番目後ろから何番目、

右から何番目左から何番目などは取り入れています。

そのおかげか、プリントもまったく問題なく進んでいます。

休みの家族の日にはいろんな物を見たり、いろんな体験が

出来るように意識しています。

お兄ちゃんの時にも毎月1~2回ちょっと足を延ばし遠出

をしていましたが、姫も犬がいる為宿泊は出来ないものの

日帰りでいろいろと行っています。

「百聞は一軒に・・・」と言いますもんね。

兄妹、年が離れているので行き先を決めるのが難しいの

ですが、基本的にはお兄ちゃん優先で考えています。


姫も3歳になり、このままではいけないと反省しました。

先日、七田の先生から「お母さんも時間割を作ってやられてみたら・・・」

とお話がありました。

忙しい、忙しいといっても何も前には進みませんよね。

もっと時間をやりくりしていかないとと思う私でした。


ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/10/10 22:59】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ゆり
わお、すごいスケジュールですね。実は私もタビトの新しい習い事を考えているのですが、下の子を抱っこして見学に行くだけでもヒーヒー言う始末。一緒に通える年齢だったらいいのになと思います。
お母さんの時間割、これはすごくいい考えだと思いますよ。昔仕事をしていたときにタイムマネジメントのコースを受け、時間管理の大切さを実感しました。そうでもしないと自分の美容院に行く時間さえ持てないんだもの(涙)お互い頑張りましょうね。 
そうそう、私のブログにこちらのリンクをはらせて頂きました。不都合がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。


みもざ
ゆりさんへ

コメントありがとうございます。

忙しさに追われ、パソコンに向かう時間がなくお礼のコメントが遅くなりました。
リンクしていただきありがとうございます。とてもうれしいです。
時間の調整まだ、上手くいっていないのが現状です。
1日も早く時間の管理が出来るように頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょうv-411

コメントを閉じる▲
姫はよく紙を切って遊んでいます。

先月くらいから線の上を切る練習を少しずつ気が向いたときに

していました。

七田の「ちえ」のプリントにも切って貼るの作業があります。

ただ、切るだけでは面白くないので

モンテッソーリの幼稚園でみたものをまねして、作ってみました。

  教具4

  クリップ
   幼稚園にあったものです

そして、私が作ったのは・・・

  08-9-8-4.jpg

  08-9-8-2.jpg 08-9-8-1.jpg

直線の短い分からはじめ、縦長、円と渡してみた。

喜んで切る姫。

  08-9-8-3.jpg

絵になっている方が楽しいみたいでした。

ただ、波線はまだ難しいようです。



 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



【2008/09/08 22:21】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


さくこのパパ
ハサミデビュー・・・
子供は楽しくても、親はヒヤヒヤして見てますよね(^^;

「あぁ~~手ぇ切るで」
「ほらほらほら、指が・・・」

ついつい口が出ていました(笑)


まーすぃ
いいですね♪

うちも末っ子が、紙切るの大好きで、たまに、切っちゃいけないものまで~汗。

いつもみもざさんの記事には色んなアイディアがあってとっても勉強になります♪応援してます!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



みもざ
さくこのパパさんへ

コメントありがとうございます。
姫は、指を切りました。
痛かったようです。
「痛いよ。痛いよ。」と言ってました。
それからは、気をつけているようで指を切る事はありません。
身をもって体験したので、よ~くわかったのでしょう(笑)


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

姫はないのですが、お兄ちゃんにはさみを持たせた頃やられましたe-330
ベビー布団のシーツや、オルゴールのついた回転するおもちゃのおもちゃ部分を全部切り落としたり・・・
涙がでましたv-406

コメントを閉じる▲
今、姫は七田のプリントAの7をやっています。

その中で苦手なところがあります。

「かず」のプリントの「空いている所に数字を入れていく」

ことが今は苦手です。

  数字1

たまたま今日積み木で遊んでいた姫を見て思いつきました。

以前、積み木に数字のシールをはって順番にならべる というのを

やっていたのですが、それを利用する事にしました。(前回の積み木の記事はこちら

  数字2

プリントと違い遊び感覚でできます。

姫も喜んでやっていました。

「1,2,3、 、5、6、 、8」

声にだして数字を読みます。

残っている数字から入れる数字を選びます。

間違えた数字を入れても「1、2、3・・・・」と間違えた数字で

読みます。「あれ?」と姫は数字を入れなおします。

正解の時は「ピンポーン!!正解」

すると姫は喜び、問題をもっと出してくれといいます。

それで、何度も問題を出します。

最後にはほぼ正解するようになりました。

理解できたのかな?


 ブログランキングに参加中です。
 とても励みになります。
 ポチッと応援お願いします。
      
にほ<br />んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ








【2008/08/25 15:27】 | 姫の取り組み
トラックバック(0) |


ミジ
姫ちゃんはもう数字を書くことが出来ますか?
うちも夏休みに七田式のドリル(3・4歳用)をやらせてみようと思ったんですが、文字が読めたり書けたりすることが前提だったので3日で挫折して、まずは学研のドリルで読み書きの練習中です。
姫ちゃんの苦手なところを把握して、出来るように工夫してあげる・・・素晴らしいことですね。


みもざ
ミジさんへ

コメントありがとうございます。

七田のプリントAはひらがなが読めたら出来ると思います。
数字は書けるのもあったり、書けないのもあったりですが、何とかやっています。
書けない数字などは、薄く鉛筆で書いてあげてなぞらせていいと言われましたよ。
最初は書けなかった名前や日付も書けるようになりました。
少しずつやっていくと、不思議と少しずつ出来てきています。



まーすぃ
うちの末っ子も七田のプリントAだけど、まだ線を書いたりするレベルかなあ。。。

でも最近お絵描きが好きになったので、お勉強タイム?は塗り絵が多いです♪

毎日少しずつ。。。が実を結びますね♪きっと!

コメントありがとう。心のこもった言葉嬉しかったです♪

応援ポチポチっと!!


みもざ
まーすぃさんへ

コメントありがとうございます。

毎日少しずつ・・・が実を結ぶと思います。
結果はすぐには見えないけど気長に!
私もいつも、まーすぃさんの暖かいコメント大好きです。
もちろんブログもe-266

コメントを閉じる▲
