2歳になる頃にはひらがなが読めるようになった姫のこと、9歳の息子のこと、七田、モンテッソーリ、手作り教材、幼児英語、ドッツ、フラッシュカードのこと、お出かけした事、簡単お菓子作りなど日々の出来事を書いていきたいと思います。

姫は咳こみがひどく、夜もなかなか寝られません。

ひどい時は咳き込みすぎて、もどしてしまいます。

咳止めの薬も飲ませ、背中にはホクナリンテープを

貼っているにもかかわらず咳が止まりません

そこで、咳を止める方法を調べてみました。

ハチミツ大根やカリンなどもあったのですが

手元にありません。

もっと手っ取り早くできる方法をと探してみたら

ありました

それは、ツボ押しの民間療法です。

道具もいらず、指で押さえるだけ。

てんとつ」と言われるツボを押すのです。

てんとつ」は咳止めでいちばん有名なツボ。

喉の炎症は止められませんが、症状を和らげることができる

咳止めのツボなので、喉が真っ赤にはれて痛いようなときに

効果てきめんです。

鎖骨と鎖骨の間のくぼんだところに人差し指か中指を引っかけて、

下に向かって押します。

まっすぐに押すと、息が詰まって苦しくなるので

必ず下向きに力を加えてください。

しゃくたく」と言うツボもあります。

このツボは急な咳こみを抑える特効ツボです。

喉のいがらっぽさをとるツボでもあるので、

カゼの引きはじめにも効果的です。

ひじの内側にできる横ジワの線上にあり、

真ん中よりやや親指よりにあります。

押すと、グイッと指が入る場所です。

痛みが走るくらい強く刺激しましょう。

かみしゃくたく」は「しゃくたく」よりやや上にある咳止めのツボ。

しゃくたくと合わせて刺激してみましょう。

また、ひじのシワ周辺をドライヤーやカイロで温めるのも効果的です。

姫は「てんとつ」を押す事で咳を和らげることができました。

子供が咳込んでいるのを見てるだけでは辛いですよね。

私は背中をさするしか出来ませんでした

背中をさすっても咳は止まらないのに・・・

この方法を知ってから助かっています。

全員に効くとは限りませんが、やってみる価値はあると思います。


【2009/06/26 00:11】 | 子育てお役立ち情報
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
やっと熱が下がった姫。

遊ぶ元気が出てきました。

最近はまっている遊びがウノリン。

  
オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」オセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」
(2001/03/15)
不明

商品詳細を見る


簡単にいうとあてっこ遊びです。

最初に私がチップを並べます。

姫がそれを覚えます。

チップを裏返します。

姫が同じところにチップを起きます。

  ウノリン6

  ウノリン5

全部置き終わったら一つずつひっくり返していきます。

  ウノリン4

最初は5個から始めましたが、1つずつ増やしていきます。

  ウノリン3

  ウノリン2

  ウノリン1

今回は9個で終わりでした。

少しずつ数を増やしていきたいと思っています。

でも、当てっこ遊びはウノリンでなくてもいいと思います。

以前お兄ちゃんの時に、七田で進められて購入していたのです。

今回、姫も購入を勧められました。

来月から授業で使っていくそうです。

また、このオセロ&右脳開発ゲーム「ウノリン」はESPや記憶ゲーム、

どこが違う?など20種類のゲームが楽しめるようです。

でも、私はオセロと当てっこ遊び(多分記憶ゲーム?)しか

したことがありません


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、一押しお願いします。
      にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
       にほんブログ村



【2009/06/25 00:16】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
姫は相変わらず39度代が続いています。

昼間は39度7分を越えたので、再度病院へ

行って来ました。

今回は採血をし、インフルエンザの疑いがあるからと

インフルエンザの検査までしました。

結果、インフルエンザではなかったので良かったのですが

「急性気管支炎」と診断されました。

水分をとっていることや、食べ物を口にしているからと

入院はなんとか免れました

姫は喉が痛いのが辛いようで、声も出ません。

朝からず~と泣いています

姫は喉が弱いようです。1度熱が出るといつも高いので

最初は驚きました。扁桃腺炎なら2~3日39度以上が

続きます。咽頭炎なら39度が約1週間続きます。

お兄ちゃんは、他の病気はしたけれど(入園までに

手術を2回しています)高熱はありませんでした。

改めて、健康が1番だと感じています。




7月に入ると、幼稚園で夏まつりがあります。

ほとんどの子が浴衣を着ると聞き、姫も早速購入しました。

夏まつりで着崩れないように、しかも動きやすいように

浴衣ドレスにしました。

  浴衣ドレス

姫と一緒にパソコンで選びました。

ちょっと大きいので肩などをあげてもらわないといけません。

姫はとてもうれしそう

夏まつりが楽しみです



【2009/06/24 00:11】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |


水玉もよう
早く治るといいですね。高熱だと心配ですよねv-388
お大事にv-22

浴衣ドレス可愛いですね。
姫ちゃんと一緒に選んだんですねv-353
ピンク・チェック・お花・レースと女の子の好
きな要素が全部入っててとっても素敵です☆


水玉もようさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
姫は今日(6月24日)になってやっと熱が下がりました。
これなら、明日から幼稚園に行けそうですe-343
ご心配いただきありがとうございました。


コメントを閉じる▲
6月21日(日)は日曜参観で22日は幼稚園はお休みです。

朝から元気な姫。でも、何かおかしい・・・

熱をはかってみると38度5分、ついでに自分もはかってみたら37度4分

親子でダウンです。

姫も私も風邪でした。扁桃腺炎で熱が出ているそうです。

姫はお昼ご飯を食べすぐに寝てしまいました。

やはり体調が良くないようです。

今日は児童英検のお勉強をする予定だったのが中止です

なので、親子二人でゆっくり休憩日にしました。

夕方からはお兄ちゃんの護身術の練習があるので私は活動開始かな。

昇級審査が近いので、休ませるわけにはいきません。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

雨の合い間にネコの額ほどの畑へ。

スイカが元気に育っています。

姫とお兄ちゃんと3人で育てています。

お兄ちゃんは何度かスイカを育てた事があるので

お花が黄色だということは知っていますが

姫はそのことを知りません。

  スイカの花

これはスイカの花です

  スイカの花雄花1

これはスイカの雄花です

  スイカの花雌花1

これがスイカの雌花です

毎日のように雌花に雄花の花粉をつけています。


子供たちは、スイカが日に日に大きくなるのも楽しいようです。

  すいか09-06-22-3

  すいか09-06-22-1

ちょっと小さめですが、

  すいか09-06-22-2


今、我が家ではこの3個のスイカが育っています。

他にも拳大のスイカも数個なっています。

無事、大きく育ってほしいな~。

この経験で、子供達に植物を育てるのに日光と水と

なによりも愛情が必要だということを知ってほしいと思います。
  

【2009/06/23 00:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひよこ
わ~。西瓜だ!!それもだぶもう大きくなってるし。
私も家庭菜園をしていたんですが、虫が食べてしまったり、栄養がなかったりと、育たないのもけっこうあって、育って食べれるようになると、かなりうれしかったです。だから、子供にとったら、ものすごい喜びになるんでしょうね。

みもざさんも、姫ちゃんも、早く風邪が治るといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


ひよこさんへ
みもざ
コメントありがとうございます。
私はすぐに回復したのですが、姫はいまだに39度7分あります。座薬を入れても38度8分までしか下がりませんe-330
再度病院へ行ってきたら急性気管支炎と診断されました。
早く元気になってほしいです。

家庭菜園、なかなか難しいですよね。
私も頻繁にナメクジなど見つけては除去していますe-330
食べられるようになるのはスイカもほんの一部です。たくさん受粉しても大きく育つのは数個です。でも、その分食べられる喜びは大きいですね。
写真のスイカ、食べられるようになるのは7月の終わりくらいです。楽しみ~ですe-266

コメントを閉じる▲
最近は以前作っていたけど興味を示さなかった

物で遊んでいます。

例えば、数字表(過去の記事)。

  数表5

  数表3

作ったのは1~50、51~100ですが今は1~50だけを

繰り返しやっています。

ニキーチンの積木もそうですね(過去の記事)。

  ニキーチン5

七田で模様を見て作るのですが、家でも最近また始めました。

以前は模様の絵の上に置いて作っていたのが

最近は絵を見て作ります。

以前作ったものが無駄にならなくて良かった



【2009/06/22 06:00】 | 姫の遊び
トラックバック(0) |
